【長野市】マイナンバーカード、作りたいけど難しいし面倒くさい・・・という方に!長野市若里に、「若里マイナンバーカードセンター」が開設しています。

テレビCMでも度々申請を案内している「マイナンバーカード」。みなさんは持っていますか?

マイナンバーカードの人口に対する交付枚数率は、全国で43.3%。長野県は37.3%、さらに長野市では36.2%と、全国平均を下回っています。(2022年4月1日現在、総務省HP→マイナンバーカード交付状況について

コンビニて証明書が発行できたり、保険証として利用できたり、本人確認書類としても利用できたりと、便利なのはわかっているものの、忙しくて申請できない、難しくて面倒という方も多いのではないでしょうか。

そんな方に朗報です。2022年3月16日に、「若里マイナンバーカードセンター」が開設されています。

 

 

長野市若里の「芹田支所」内に開設しています。

場所はケーズデンキ長野本店となり、多目的スポーツアリーナ「ビックハット」の同じ敷地内にあります。長野市若里市民文化ホールの隣です。周辺にはNHK長野放送もあります・

広い駐車場と駐輪場があります。信州大学工学部が近く、学生が利用することも多いと思うので便利ですね。

若里マイナンバーカードセンター

若里マイ若里ナンバーカードセンター

若里ナンバーカードセンター

 

《若里マイナンバーカードセンターでできること》

■マイナンバーカードに係る手続き(マイナンバーカードの受取、交付申請、券面記載事項の変更、電子証明書の発行や更新、暗証番号の初期化、一時停止解除、紛失廃止の手続きなど。)

■申請時来庁方式でのマイナンバーカード申請

■無料の顔写真撮影(マイナンバーカード申請用)

注)証明書の発行や引っ越しの手続きはできません。手続きできるのは長野市に住民票がある方のみです。

《若里マイナンバーセンター独自のサービス》

申請したカードを後日郵送する方式を導入しています。申請者本人が若里マイナンバーカードセンターに行き、カード申請時に本人確認書類の確認や顔写真の撮影等の手続きを行うと、後日、申請者のマイナンバーカードを住民票の住所地に簡易書留で郵送してくれます。申請時来庁方式と呼ばれる申請方法で、市役所や支所にカードを取り行く必要がありません。さらに、無料で顔写真撮影も行っています。

申請に必要な持ち物、申請に係る注意事項等は、長野市HP「若里マイナンバーカードセンター開設」をご確認ください。

若里ナンバーカードセンター

若里ナンバーカードセンター

私はマイナンバーカードをオンラインで申請しました。困ったと感じたことは、顔写真の用意と近くの支所での受取でした。

写真はスマホで撮影しましたが、背景が気になったり、意外に手間がかかりました。そして一番困ったのが受取です。近くの支所で受け取るのですが、事前に予約が必要で、平日の昼間の時間しか指定できない為なかなか取りに行くことができませんでした。

若里マイナンバーカードセンターでは、一度申請に行くだけで交付から受取まで完結できるので便利ですね。ご高齢の方にも嬉しいサービスだと思います。

まだマイナンバーカードを持っていない方は、「若里マイナンバーカードセンター」に足を運んでみてはいかがでしょうか。ご家族でも、共有してみてくださいね。

(参考)マイナンバーカード総合サイト

「若里マイナンバーカードセンター」(芹田支所内)はこちら↓

2022/04/14 08:37 2022/04/20 14:40
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集