【須坂市】自然豊かな絶景が広がる多目的ダム「豊丘ダム(昇竜湖)」へ行ってきました!

須坂長野東インターより車で15分ほど。

自然いっぱいの山道を走ると、突如広がる絶景!

toyookadamu

遠出しなくても、近場で自然を感じられる場所へ行きたい!と思い立ち、須坂市にある、「豊丘ダム」に遊びに行ってきました♪

長野市内からでも1時間もあれば行ける場所にあります。

toyookadamu

豊丘ダムは、平成6年9月に完成し、形式は多目的ダムとして利用。高さ81m、長さ238mで貯水量は258立方メートルとのこと。市内の小学生へのアンケートで、名称は「昇竜湖」に決定されたそうです。

この時期でもかなり涼しく感じました♪敷地内にはたくさんの花も植えられていて、季節ごとに素敵な景色を楽しめます。

toyookamdamu

遊周道路があり、車で一周することもできます。

毎年夏に、「豊丘ダムまつり」が開催されますが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大の為中止となっています。

また、豊丘ダムへ訪れた方の中で希望者に「ダムカード」を配布しているそうです!

下記場所で配布しているそうなので、記念に手に入れたいですね。

ダムカード配布場所はこちら↓

蔵のまち観光交流センター

須坂市観光協会

須坂建設事務所

夏休みはご家族そろって自然豊かな豊丘ダムで涼んでみてはいかがでしょうか♪

「豊丘ダム(昇竜湖)」はこちらです↓

 

 

2021/08/15 08:37 2021/08/15 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集