【長野市】こんなラーメン屋さんは初めて! 健康的な一杯が嬉しい♪「らあめん武蔵」へ行ってきました!

号外NETでも様々なお店をご案内していますが、長野市内にはたくさんのラーメン屋さんがありますね。そんな中、とても個性的なラーメン屋さんを見つけました!

長野市の南の方にあるお店、「らあめん武蔵」です。こちらのお店は手作り麺が特徴で、健康的なラーメンがいただけるそうです。

住宅街にひっそり営業しているのも何だか趣があっていい感じなのです。

らあめん武蔵

らあめん武蔵

らあめん武蔵

お店があるのは、長野市篠ノ井塩崎、稲荷山駅から車で5分ほどの場所です。「手作り麺」と書かれた看板が目印です。県道77号線から住宅街に入った場所にありますが、近くに目印になるような建物がないので、少しわかりにくいかもしれません。事前に場所を確認していくことをおすすめします。

らあめん武蔵

らあめん武蔵

らあめん武蔵

蔵のような外観で、大きく「武蔵」と書かれていました。敷地内に駐車場があり、5台ほど停められそうでした。

らあめん武蔵

らあめん武蔵

らあめん武蔵

店内は昔懐かしい昭和レトロな雰囲気で、昔のデザインの郵便ポストや新幹線の看板など、小物にもこだわりがあるように感じました。

席はカウンターのみで8席ありました。

メニューは醤油と味噌がベースで5種類のみでシンプルなので選びやすかったです。

こちらのお店の麺は自家製で、様々な野菜が練りこまれているそうです。珍しいですね。私が行った日は南瓜(かぼちゃ)でしたが、ほうれん草やにんじんという日もあるようです。

らあめん武蔵

らあめん武蔵

味噌も気になりましたが、今回ははじめてということもあり、シンプルな醤油ラーメンを注文しました。あっさりした中にも出汁の深みを感じるスープに、自家製麺は中太麺でスープによく合い美味しかったです。

チャーシューは大きなものが2枚入っていて、これも美味しい! あっさりした硬めの食感でしたが、スープに浸していなくても、そのままでも美味しくいただけるような、絶妙な塩加減でした。こってりしたラーメンが苦手という方にはおすすめしたい一杯です。

らあめん武蔵

ラーメンを食べていたら、「暑いので、冷たいしそジュースをどうぞ」とサービスでいただきました。これも自家製とのこと。甘すぎずあっさり飲みやすいジュースで、暑い日にピッタリ。これも本当に美味しかったです。

暑い中、お店の奥でラーメンを丁寧に作っていると思うと、大事にいただきたいと思いました。都心部ではなく閑静で落ち着いた場所ですので、また来たいと思える素敵なお店です。

※記事内の写真は撮影当時のものです。メニューや価格が変更になっている場合があります。

「らあめん武蔵」はこちら↓

2023/08/12 08:37 2023/08/12 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集