【長野市】新型コロナウイルス感染が止まらず、医療がひっ迫しています。長野市では、感染・陽性の判定手続きがオンラインで申請可能となりました。

画像はイメージです。

長野市は、2022年8月4日から、新型コロナウイルス感染を判定する検査キットで陽性反応が出た場合、医療機関の診断がなくても、オンラインで申請することで陽性判定を確定させる取り組みが始まりました。

長野市内に住んでいる中学生以上65歳未満の人で、重症化リスクがなく、症状が軽い人が対象で、国が承認した「体外診断用医薬品」の自己検査キットの使用が条件となっています。申請には、陽性反応が出たキット、体外診断用医薬品の表示部分、本人確認書類の画像を添付する必要があります。申請は、ながの電子申請サービスから行うということです。

詳細につきましては、長野市HPをご確認ください。

なお、持っているスマートフォンまたはパソコンの設定上申請ができない、申請方法がわからないという方は、医療機関を受診するよう案内しています。

長野駅

新型コロナウイルスの濃厚接触者となっていて、発熱などの症状が出た場合、検査をせずに医師の判断で感染を決める「みなし陽性」の運用も併せて始まっています。

これについては長野県も導入済みですが、オンライン申請については県内初となります。

長野市は、県内で最も感染者数が多い地域で、医療機関がひっ迫してしまっています。基本的な感染対策を行うことはもちろんですが、基礎疾患や重症化リスクが少ない方については、今回のオンライン申請を利用し、少しでも医療機関で働く方の負担が少なくなるよう、協力していきたいです。

長野市役所はこちら↓

長野市保健所はこちら↓

2022/08/12 08:37 2022/08/12 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集