【長野市】お盆期間中、主に帰省される方向けに、長野駅で新型コロナウイルスの臨時検査を実施しています。

画像はイメージです。

待ちに待ったお盆休みがやってきました。人によっては山の日を含み6連休となる方もいるようです。久しぶりの行動制限のない長期連休となり、今まで会えなかった家族や友人との時間を過ごす方も多いと思います。

そんな中、長野市では感染者数がなかなか減少せず、医療のひっ迫が問題視されています。久しぶりに楽しい夏休みを迎える反面、不安も多いことと思います。

長野駅

JR長野駅在来線改札口

長野県は、県内の玄関口とも言える長野駅・松本駅前に、お盆中に帰省する方々を対象とした新型コロナウイルスの臨時検査の拠点を開設しています。

対象となる方にはいくつか条件がありますが、帰省出発前と長野に戻った際に検査が受けられるので、帰省中も少しではありますが、安心して過ごすことができそうです。

▼対象者:濃厚接触者ではなく、発熱等の症状がないことが前提です。

①帰省される方・帰省から戻った方

②経済社会活動(イベント・飲食・旅行など)を行うにあたり受検が必要な方でワクチン3回目未接種、または検査結果の提示が必要な方。

※上記に該当せず感染の不安がある方は対象外です。公式HP記載の薬局等での無料検査を受けてください。

▼期間:2022年8月10日~8月16日 10:00~17:00

▼会場:長野駅→在来線改札前コンコース 松本駅前→アルピコプラザホテル(各会場6ブース、1⽇ 200 ⼈予定)

▼検査方法:抗原定性検査(自身で採取・検査)

予約制ではないので、期間中に直接会場へ行ってください。検査には、⾝分証明書
と、飲⾷、イベント、旅⾏、帰省等の⽇付・概要が分かる書類(チケット・予約票、切符、スマートフォンの予約完了画⾯等)の提⽰が必要になります。混雑する可能性があるので、時間に余裕を持って行きましょう。

詳細は長野県公式HPをご確認ください。

1日200人予定とのことなので、ご家族みんなで帰省等される場合や、グループの場合は、事前に検査キットを利用して検査してから出かけることをおすすめします。

結果が陰性であっても、基本的な感染対策や緊張感をしっかり持って、久しぶりの夏休みを楽しみたいですね。

「長野駅」はこちら↓

「アルピコプラザホテル」はこちら↓

2022/08/11 22:34 2022/08/11 22:34
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集