【長野市】全国的に知られている、仕事の前に集まって行われている「早起き野球」。なんと長野市が発祥の地なんだそうです!
「早起き野球」をご存じですか?
早朝に集合し、出勤前の時間に試合を行っていて、長野県内でも各地域にリーグがあり、全国大会まで行われています。
日本全国に普及した「早起き野球」という文化ですが、発祥は長野市なんだそうです。
長野市内では約90チームが参加していて、野球が好きな人、経験がある人が数多くプレーしています。
それを記念して、2021年10月に、長野オリンピックスタジアムに「早起き野球発祥の地」の記念碑が設置されました。
2021年10月17日には、竣工除幕式が行われました。
長野オリンピックスタジアム入口近くに設置されています。
健康と親睦を合言葉に、昭和39年(1964年)に「長野市早起き野球連盟」が結成され、その後、全国の野球仲間につながっていき、昭和44年には長野県連盟を、昭和56年には全日本連盟が設立されたとされています。
第40回記念全日本早起き野球大会が、長野市で開催されることを記念して記念碑が設立されましたが、新型コロナウイルス感染防止の為、中止となっています。
長野市では、「早起き野球」「サンデー野球」に分かれて、現在も精力的に活動しています。
とても立派で存在感のある記念碑でした。
南長野運動公園へ行った際は、探してみるのもいいかもしれません。
「長野オリンピックスタジアム」はこちらです↓