【長野市】-長野市公園シリーズ⑦-「南長野運動公園」へ行ってきました!

公園シリーズ第7弾として、長野市篠ノ井東福寺にある、「南長野運動公園」へ行ってきました!

冬季長野オリンピックで開閉会式が行われた「長野オリンピックスタジアム」を中心に、体育館・プール、テニスコート、サッカー・ラグビー場、イベント広場などが集まった大規模な施設です。

敷地内にある総合球技場(長野Uスタジアム)には、サッカーJ3のAC長野パルセイロのホームとして、試合のある日には多くのサポーターが詰めかけます。また、長野オリンピックスタジアムでは、シーズン中はいくつもの野球の試合が行われています。

【長野市】全国的に知られている、仕事の前に集まって行われている「早起き野球」。なんと長野市が発祥の地なんだそうです!

長野Uスタジアム前駐車場

南長野運動公園駐車場

南長野運動公園駐車場

約30ヘクタールある敷地には、いくつのも駐車場があります。野球やサッカー観戦に来た人、体育館やプールを利用する人、公園内で散歩や遊びに来た人など、用途によって近くの駐車場に停められます。混み合って駐車できないということはほとんどなさそうですが、野球やサッカーの試合のある時は混雑するので、公共交通機関の利用をおすすめします。

※それぞれの駐車場によって開放時間等が異なります。くわしくはこちらをご確認ください。

南長野運動公園

南長野運動公園

南長野運動公園

この公園は、とにかく広く、設備が充実しています。公園内数か所にお手洗いがいくつもあり、自動販売機もあるので夏は助かります。

芝生が整備された広い場所では、家族でお弁当を食べたり、簡単なボール遊びをしてみたり、思いっきり体を動かすことができます。私が行ったときは、自転車に乗る練習をしている親子が多かったです。芝生なら転んでも大きなケガになりにくいですね。

南長野運動公園

南長野運動公園

公園の南側には、相撲場やスケートボードの練習場もあります。南長野運動公園

体育館・プール等では、スタジオやマシンジムなど、トレーニング施設が充実しています。プールは温水で一年中利用できます。(一部施設は申請が必要です。詳しくはこちら。)

2022年3月5日現在、長野県にまん延防止等重点措置が適用されているため、一部施設が臨時休業となっていましたが、3月7日より通常営業に戻るそうです。

引き続き、感染対策をしっかり行いながら施設を利用したいですね。

長野市内もだんだんと暖かくなり、春が近づいてきてるようです。なかなか外出ができなかった方、新生活に向けて体力をつけたい、ダイエットしたいという方もは、南長野運動公園で汗を流してみてはいかがでしょうか?

同じく運動を頑張っている人がたくさんいるので、きっと頑張れると思いますよ♪

「南長野運動公園」はこちらです↓

2022/03/06 08:37 2022/03/06 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集