【長野市】コロナ禍によるママの孤立を解消したい!子育てママでつくる団体「ゆめサポママ@ながの」は様々なサービスを発信しています。
長野県内の子育てをする母親でつくられた団体「ゆめサポママ@ながの」という団体をご存じでしょうか。
長野市県町を拠点として、様々な活動を行っています。
私がこの団体を知るきっかけとなったのが、「ゆめママキッチン」という地元のママ手作りのこだわりごはんが食べられる施設を訪れたことがきっかけでした。
こちらの団体は、県内に住むママの「何かやりたい!」を応援することをコンセプトに、情報交換や学びの場を提供しているそうです。
公式HPを見てみると、子育てに関する様々なサポートやイベントが企画、実施されています。
新型コロナウイルスの影響で、様々なイベントや母親同士の交流の場が制限されていることから、特に未就園児を持つ多くのママが孤独を感じていることが予想されます。
そんなママを支援することを目的として、「ままのてつなご@信州」というオンラインの子育てサロンの開設の準備が始まっています。
開設に伴う費用の一部の資金提供を、クラウドファンディングで募っています。
→「ままのてつなご@信州」クラウドファンディング専用ページはこちら
開設は2021年10月を予定しているとのこと。
特に初めての子育てとなるプレママさんにはうれしいサービスではないでしょうか。
育児に関する学びの場や、お悩み相談もオンラインで行うので、気楽に参加できそうです。
子育てに悩むママ、パパは多くいることと思います。このようなサービスが普及し、続いていくことで、孤立するママが少なくなっていくといいですね。
クラウドファンディングは今月末まで受け付けているそうです。
「ゆめサポママ@ながの」はこちらです(サンフィットあがたと同じ建物内にあります)