【長野市】新型コロナウイルス感染拡大により、長野市内のこども広場、地域子育て支援センターが一部休業となっています。

画像はイメージです。

長野県では、新型コロナウイルスの感染拡大が進んでおり、日々200人を超える方が感染しています。長野市でも、県の警戒レベルが5となり、様々な年代の方の感染が伝えられています。

それを受け長野市では、「こども広場」と「子育て支援センター」を一部休業することを発表しました。休業期間は2022年1月18日(火)からしばらくの間です。該当の施設は下記の通りです。

【こども広場】

●長野市もんぜんぷら座こども広場「じゃん・けん・ぽん」(指定管理者運営)

●長野市篠ノ井こども広場「このゆびとまれ」(指定管理者運営)

【子育て支援センター】()内は住所

博愛保育園子育て支援センター(鶴賀)●山王保育園子育て支援センター(北石堂)●りんどう保育園子育て支援センター(三輪)●柳町保育園子育て支援センター(三輪)●杉の子あぴっく保育園子育て支援センター(屋島)●かざぐるま保育園子育て支援センター(稲田)●松ヶ丘保育園子育て支援センター(安茂里)●東部保育園子育て支援センター(篠ノ井東福寺)●杉の子保育園子育て支援センター(篠ノ井西寺尾)●東条保育園子育て支援センター(松代町)●ころぼっくる保育園子育て支援センター(川中島)●長野大橋保育園子育て支援センター(青木島町)●丹波島こども園子育て支援センター(青木島)●七二会保育園子育て支援センター(七二会)●豊野ひがし保育園子育て支援センター(豊野町)●皐月かがやきこども園子育て支援センター(上野)●ひかりほいくえん子育て支援センター(稲里町)

 

なお、電話による育児相談は受け付けているそうです。

新型コロナウイルスの影響で、イベントなどが開催されない為、小さなお子さんとお家で二人だけの時間が増えてきているママ・パパが多いと思います。

ずっと家に居て遊んだりしても、時間が経つのが遅く感じて、何をすればいいのか・・・と悩む方も多いと思います。

こども広場や子育て支援センターは、お子様が遊ぶ場が増えることはもちろん、保護者同士の貴重な交流の場でもあると思います。無料というのも助かりますね。

利用には事前に予約が必要です。ご利用については下記をご確認ください。

→こども広場じゃん・けん・ぽんHP

→このゆびとまれHP

→長野市子育て地域支援センターについて

子供たちの健康の為、今はしっかり感染対策をして、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いたら、お子さんを連れて出かけてみてはいかがでしょうか♪

子育てに疲れている方も、良い気分転換になるかもしれません。

長野市もんぜんぷら座こども広場「じゃん・けん・ぽん」はこちらです↓

長野市篠ノ井こども広場「このゆびとまれ」はこちらです↓

2022/01/18 08:37 2022/01/18 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集