【長野市】長野の市民祭「長野びんずる」は、感染症対策を実施し、開催に向け準備を進めています。
長野市で行われる年に一度の市民祭「長野びんずる」は、2021年8月7日の夜の開催に向け準備が進められています。
50回目記念となる昨年は、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
今年は踊りの参加人数を減らし、現地での観覧を控え自宅で楽しむよう呼び掛けるなど、感染症対策を徹底した上で開催の予定となっています。
踊り手は一定の間隔を空け、正面を向いて踊る「新正調踊り」に統一。一般連とこども連に分かれ、それぞれ一方通行で進行します。
飲酒は禁止。飲食の販売も行わないとのことです。
例年行われている前夜祭やその他イベントも中止が決まっています。
長野びんずる実行委員会では、沿道での観覧自粛を呼びかけており、「おうちでびんずる」として、INC長野ケーブルテレビ公式YouTube(チャンネルINC長野)と、SBC長野放送公式YouTubeによる生放送で楽しんでもらえるよう案内しています。
実行委員会は、7月30日の時点での県の感染警戒レベルで最終判断を行い、感染者数が多い場合は中止の可能性もあるとしています。
今年のスローガンは「勇躍」~想いを届ける活力となれ~です。
ひとりひとりが感染対策をしっかり行い、市民の活力となるような素晴らしいイベントを目指しているそうです!
今しか経験できない新しいお祭りの楽しみ方で、おうちから長野市を盛り上げましょう♪
第51回長野びんずる実行委員会事務局はこちらです↓