【長野市】久しぶりに暑い夏を熱く楽しもう! 長野市で開催予定の夏祭り、まとめてみました♪

7月に入り、最高気温も30度を超える日が多くなり、一気に本格的な夏がやってきたという感じですね。

昨年まではコロナ禍で開催されても制限があったりするお祭りやイベントが多かったと思いますが、今年は基本的に行動制限がないので、従来通り開催されるお祭りがほとんどです。感染対策はしっかり継続しながら、暑い夏を楽しみましょう! 

今回は、長野市内で行われる予定の主な夏まつりをまとめてみました。お出かけの参考になれば幸いです。

■ながの祇園祭 御祭礼屋台巡行

2023年7月8日 16:00~20:00 宵山

2023年7月9日 9:00~17:00 本祭

善光寺

善光寺

長野市の伝統文化のひとつで、歴史あるお祭りです。善光寺との関係も深いと言われており、かつては日本三大祇園祭の一つだったそうです。

ながの祇園祭公式HP

■第53回 長野びんずる

開催日 2023年8月5日

トイーゴ

トイーゴ前

長野市民にとっては外せない、伝統的なお祭りです。今年は4年ぶりの通常開催ということで、久しぶりに盛り上がる予感がします。参加する人も見に行く人も、一体となって楽しめる、素敵なお祭りです。

長野びんずる公式HP

■大豆島甚句まつり

7月29日 10:00~ 大豆島公園

昨年は新型コロナウイルスの感染が急激に拡大した為、中止となっていました。久しぶりの開催となるので、地元の方を中心に盛り上がりそうですね。

■若穂ふれあい踊り

7月29日 13:00~20:00 湯島天満宮周辺

地元のお子様からお年寄りまで、たくさんの方が参加するお祭りです。コロナ禍前には地元で活躍するスポーツ選手が来ていたようです。今年はどんなお祭りになるか楽しみです。

■篠ノ井合戦まつり(篠ノ井びんずる)・篠ノ井祇園祭

篠ノ井合戦まつり  7月29日 19:00~

篠ノ井祇園祭    7月29日・30日 14:00~

篠ノ井駅周辺

篠ノ井駅

長野市篠ノ井の夏の一大イベントです。篠ノ井合戦まつりでは、篠ノ井駅周辺でびんずる踊りが行われます。篠ノ井祇園祭では、長野市の無形民俗文化財にも指定されている、大きな獅子頭がぶつかり合う迫力の篠ノ井大獅子の奉納舞いや、子ども神輿などのイベントが開催される予定です。篠ノ井祇園祭実行委員会では、クラウドファンディングも行っています。

■第69回豊野納涼煙火大会・第34回豊野ヨイショコまつり・第18回豊野サマーフェスティバル

8月6日 豊野町商工会館駐車場~豊野駅北ロータリー周辺

4年ぶりの開催となるそうで、準備も着々と進んでいるようです。メインステージで様々なイベントが行われるなど、楽しいことがたくさんありそうですね。花火も盛大に上がるようなので、地元以外の方も見に行く方が増えそうですね。当日が楽しみです。

■飯綱火まつり

8月10日 17:30~21:00(花火は20:00~20:50予定) 大座法師池(長野市飯綱高原)

「山への感謝」をテーマに悪疫退散・家内安全・五穀豊穣・無病息災を祈願するお祭りです。飯綱山の「山入り」の行事を再現する、伝統的なおまつりでもあるそうです。大規模な花火も人気で、水中花火が湖面を彩るなど、みどころ満載です。

くわしくはこちら

■信州新町納涼大会

8月15日 19:00~ 犀川河川敷

ろうかく湖にたくさんのとうろうが流れ、その上を数千発の花火が照らします。花火が間近で見られるので、迫力満点です。長野市内を中心に、たくさんの人が訪れる人気のイベントです。

個人的に調べたものをまとめたので、もっと紹介してほしいお祭りがあるのに・・・ということもあるかもしれません。これまで開催中止が続いていたイベントやお祭りも、数年ぶりに開催ということも多いと思います。

今年はいろんな場所へお出かけして、楽しいことがたくさんの、素敵な夏になるといいですね。

※お祭りやイベントは中止になる場合もあります。事前にご確認の上お出かけください。

主な開催場所はこちら↓

■善光寺(ながの祇園祭)

■トイーゴ(長野びんずる)

■大豆島公園(大豆島甚句まつり)

■湯島天満宮(若穂ふれあい踊り)

■篠ノ井駅(篠ノ井合戦まつり・篠ノ井祇園祭)

■豊野駅北口(豊野サマーフェスティバル他)

■大座法師池周辺(飯綱火まつり)

■犀川ろうかく湖(水内ダム)(信州新町納涼大会)

 

2023/07/08 08:37 2023/07/08 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集