【長野市】長野市伝統の夏祭り「第51回 長野びんずる」の中止が決定しました。

画像はイメージです

2021年8月2日(月)、以前こちらでもご紹介した、今月7日に開催予定だった長野市伝統の夏祭り、第51回 長野びんずるの中止が発表されました。

【長野市】長野の市民祭「長野びんずる」は、感染症対策を実施し、開催に向け準備を進めています。

実行委員会は、長野県内と全国で新型コロナウイルスの感染拡大が進み、収束の見通しが立たない状況の中、まつりの参加者・関係者・地域の皆様の感染リスクを払拭できないことを鑑み、中止を決めたと発表しています。

本番5日前の苦渋の決断となったようです。

昨年は、同じく新型コロナウイルス感染拡大を理由に中止となっていましたが、今年は参加人数を制限し、踊り手同士の距離を保つほか、飲食禁止など様々な感染対策を徹底し開催の予定でした。

しかし、先月末ごろから再び全国的に感染が拡大し、長野県内や長野市内でも感染者数が増加傾向にあることから、今年の中止が決まったようです。

toigo

長野びんずるのメイン会場・実行委員会のあるトイーゴ広場前

長野県内の地域の代表的な夏祭りが相次いで中止となっている中、新しい祭りの形として開催を予定していましたが、2年連続で中止となってしまいました。

来年は感染拡大が抑えられ、昨年と今年の分まで盛大に開催されることで、長野市民に元気を与えてくれるといいですね。

→第51回長野びんずる実行委員会公式HP

→第51回長野びんずる実行委員会公式Instagram

第51回長野びんずる実行委員会事務局はこちらです(2F)↓

2021/08/03 08:37 2021/08/03 08:37
saok2
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集