【長野市】地域に愛される、美味しいお蕎麦屋さん「わだや」に行ってきました。

長野市の平林街道沿いに、美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いたことがあり、ずっと気になっていたお店「わだや」。

時間があったので、お昼ごはんを食べに出かけてみました☆

わだや

わだや

お店があるのは、長野市西和田、国道406号線(平林街道)沿いです。「平林」という大きな信号の近くです。「和田公園入口」というバス停のすぐ隣です。

わだや

遠くからでも良く目立つ、大きな看板が目印です。店名もシンプルなので覚えやすいですね。

わだや

wadaya

wadaya

お店のすぐ隣に駐車場があります。広い駐車場ですが、近隣の会社や施設と共同になっており、駐車スペースが決まっていました。必ず確認してから停めましょう。

わだや

わだや

わだや

 

店内はカウンター席とお座敷の席があり、昔懐かしい落ち着いた雰囲気です。

メニューは自慢の手打ち蕎麦を始め、天ぷらやどんぶり、平日限定のお得なセットメニューなど、いろいろあってとても悩みました。おつまみメニューも豊富です。

こちらのお店は、地域に愛される老舗食堂で、お客様との「きずな」を大切にしているそうです。そば粉は全て国産を使用し、毎日丹精込めて手打ちしているとのこと。つゆの素となる「本返し」も50年以上熟成した秘伝のもので、無添加の特製タレを使用しているそうです。

長い間こだわりを続けるのは大変なことだと思います。

わだや

わだや

わだや

今回は、平日限定のランチメニューを注文しました。お蕎麦とミニ豚丼のセットです。

お蕎麦の風味を楽しむために、初めはローズ岩塩をかけて食べてみてくださいと案内していただいたので、さっそく岩塩をかけていただいてみました。

香りと味がしっかり楽しめて、とても美味しいお蕎麦でした。あまりに美味しかったので、岩塩とつゆ半々でいただきました。豚丼は甘辛い味付けで、ご飯がどんどん進みました。サイズ感もちょうど良く、大満足のランチとなりました。

お昼時は混み合うこともあると思います。メニューによって提供の順番が異なることがあるようなので、時間に余裕を持って行きたいですね。

他にも気になるメニューがたくさんあったので、近いうちにまたお邪魔したいと思います。ごちそうさまでした!!

※GW期間中の営業については、お店にご確認ください。

「わだや」はこちら↓

2024/05/01 08:37 2024/05/02 00:16
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集