【長野市】全国的にも人気のおやき屋さん「いろは堂」が手掛ける、大きな製造工場も兼ねた素敵な施設☆ 「OYAKI FARM(おやきファーム)」へ行ってきました!

2022年7月にオープンし、長野インター周辺のランドマークとなっている施設「OYAKI FARM(おやきファーム)」。全国的にも人気のおやき屋さん「いろは堂」の大規模な製造工場を兼ねた大きな施設です。

開店時には号外NETでもご案内しました↓↓

【長野市】遂に長野市民待望のグランドオープン!長野インター近くに、おやきの老舗いろは堂が手掛ける施設、「OYAKI FARM(おやきファーム)」がグランドオープンします!

おやきファーム

おやきファーム

おやきファームがあるのは、長野市篠ノ井杵淵、長野インターから松代大橋を長野市街地方面に向かうとすぐの場所にあります。以前、おぎのや長野店をはじめ、様々なお店があった場所です。

建物はとても大きくおしゃれです。独特のデザインで存在感がありますね。

おやきファーム

おやきファーム

雪でちょっとわかりにくいですが、屋外には綺麗なお手洗いや広場、ベンチなどもあるので、ドライブ中のちょっとした休憩スポットになりそうです。

駐車場も広いので安心です。

おやきファーム

お店に入ると、店内マップとカフェメニューが確認できる看板がありました。こちらの施設では、おなじみのいろは堂おやきをいただけるのはもちろん、工場の見学もできます。(撮影は禁止)丁寧に手作りしている姿を見ることができます。

作っているところを見ると、食べなれたおやきも更に美味しく感じました。

おやきファーム

おやきファーム

おやきファーム

店内にはその場ですぐに食べられるおやきと、冷凍のおやきも販売されていました。冷凍おやきは全国に配送もできます。

あんこや野沢菜、切干大根などの定番メニューをはじめ、季節限定のメニューもありました。

カフェメニューでは、おやきの他にも、おやきの生地を使ったオヤキジドーナツや、オヤキジホットサンド、おやきアイスサンドがありました。ドリンクメニューも充実していました。

おやきファーム

おやきファーム

おやきを販売している横に、飲食スペースがあります。私が行った日は海外の方がとても多かったです。英語で対応されるお店の方もいて、さすがだなと感心しました。海外の方に長野のおやきを食べてもらえることも嬉しいですね。

2回はとても広いテラス席になっています。私が行った日は雪で閉鎖されていました。

おやきファーム

2022年7月撮影

開店時に撮影したテラス席です。とても広く、長野の山々を望むことができる素敵な場所でした。

おやきファーム

店内の飲食スペースが混み合っていたので、オヤキジホットサンドとコーヒーをテイクアウトで購入しました。後で楽しめるようにおやきは冷凍のものを購入しました。

ホットサンドはおやきの生地なのでもっちりふわふわの新しい食感で、レタスとハム、チーズと良く合って美味しかったです。

おやきファーム

いろは堂のおやきといえば、揚げ焼き製法のこんがり・ふっくらとした食感が人気ですが、冷凍だと再現は難しいかな・・・と思っていましたが、解凍調理でちょっと手間をかければ、出来立ての美味しさを楽しめるそうです。

観光客の方にはもちろん、長野市内にお住いの方にもおすすめしたいお店と施設です。

「OYAKI FARM(おやきファーム)」はこちら↓

2024/04/02 08:37 2024/04/02 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集