【長野市】遂に長野市民待望のグランドオープン!長野インター近くに、おやきの老舗いろは堂が手掛ける施設、「OYAKI FARM(おやきファーム)」がグランドオープンします!

長野インター近く、おぎのや長野店や信州そば蔵長野店が撤退し、寂しくなってしまったな・・・と思っていたところに、長野市らしい、素敵な施設が完成しました!

OYAKI FARM(おやきファーム」。長野市鬼無里にある人気の老舗おやき屋さん「いろは堂」が運営する、おやき工場とおやきの販売、カフェスペースもある複合施設です。

号外NETでも度々お知らせしていましたが、遂に2022年7月31日(日)にグランドオープンします。

【長野市】長野インター近く、おぎのや長野店跡地の目の前に、何やら大きな施設が建てられていました!

【長野市】-続報-長野インター近くに「いろは堂おやき」の新施設が、2022年8月にオープン予定です!

今回は、施設の近隣に住んでいる人限定で、グランドオープンに先駆けてお披露目してくれるとのことで、早速行ってみました。

おやきファーム

おやきファーム

おやきファーム

丸く個性的な形の外観に、広くきれいな人工芝が一面に広がっていて、とても素敵です。

10時オープンに合せて早めに行きましたが、すでに行列ができていました。

おやきファーム

おやきファーム

入口にある総合受付で、整理券をもらい並びました。30分ごとに入場制限をかけていました。入ってすぐに検温と消毒をします。

私は初めに工場見学をしましたが、お買い物後に見学することもできるそうです。

工場見学は撮影禁止とのこと。たくさんの従業員の方々が、黙々と手作業でおやきを作っていました。大人気のおやき屋さんなので機械で効率的に作っていると思っていたので驚きです。

おやきファーム

おやきファーム

おやきファーム

入口近くにおやきの販売と、カフェスペースがありました。かなり行列ができていましたが、それだけ人気ということですね。すぐに食べられるものと、冷凍のもの、オリジナルの商品などが並んでいました。

お店の方の話では、全国発送は行っていますが、電話での予約は当面受け付けていないとのことです。ネットでの注文も殺到していて届くまで時間がかかると聞いていたので、仕方ないですね。

おやきファーム

おやきファーム

おやきファーム

おやきファーム

おやきファーム

大きな階段を登ると、広いテラススペースがありました。ゆっくり座ることができるベンチも設置されていて、開放感あるスペースでゆっくりできます。奥へ行くと、緑いっぱいの景色も望むことができ、近くを走る松代大橋も一望できます。

今の時期はちょっと気温が暑いですが、秋ごろには気持ちよく過ごすことができそうです。

おやきファーム

おやきファーム

建物の外も、緑が映える人口芝で整備され、ベンチもあるので公園にいるような気分でゆっくりできます。外にもお手洗いがあり、おむつ替え台も設置されていたので、小さなお子様連れでも安心です。

おやきファーム

おやきファーム

今回は、野沢菜・ねぎみそ・ぶなしめじのおやきと、おやきの生地をそのまま焼き上げたオヤキジドーナツを購入しました。おやきはふわふわの生地にぎっしり入った具材に大満足です。

おやきは電子レンジで温めてから、オーブントースターやフライパンで軽く焼くと美味しいそうです。

ドーナツは甘さ控えめ、油も控えめで、とても食べやすかったです。甘さが欲しい人は、ホイップクリームやはちみつなどをトッピングしてみるといいかもしれません♪

カフェメニューのオヤキジホットサンドとおやきアイスサンドはイートインのみで持ち帰りはできないとのことでした。いつか食べてみたいです。

開放感のある、とても素敵な場所でした。県外から長野市に来られる方も、地元の方も、きっと楽しんで帰ることができる場所だと思います。少し前まで寂しくなったと感じていた場所が、こんなに人が集まる素敵な場所になり嬉しく思いました。

これからもたくさんの人が訪れるよう、応援していきたいです。

※オープン直後は大変混み合うことが予想されます。感染防止対策として入場制限を行ったり、滞在時間が限られる場合があります。時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。

「OYAKI FARM(おやきファーム)」はこちらです↓

2022/07/30 08:37 2022/07/30 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集