【長野市】地元で大人気のお店☆ こだわりのみそ煮込みうどんと、もちもちの餃子が人気!「こむぎ亭」

長野市松代町の真ん中にあるお店「こむぎ亭」。少し前になりますが、初めてお昼ご飯を食べに行った際、とても美味しかったので食べに行ってきました!

こむぎ亭

こむぎ亭

こむぎ亭

お店があるのは、長野市松代町松代、県道35号線(長野真田線)沿いです。ちょうど十字路のあたりにあります。隣には老舗の薬局があります。

こむぎ亭

こむぎ亭

城下町の歴史を感じる松代町によく合う、昔ながらの雰囲気がある外観です。入口には日替わり定食の案内も出ていました。

お店の目の前に駐車場がありますが、やや狭いのでちょっと停めにくいかもしれません。

こむぎ亭

お店の少し先に駐車場があると案内が出ていました。

こむぎ亭

こむぎ亭

お店から松代高校方面に向かうと、すぐに駐車場がありました。看板が出ているのでわかりやすかったです。ここなら停めやすいですね。

 

こむぎ亭

こむぎ亭

こむぎ亭

店内は、とても広いカウンター席と、4人がけのテーブル席がありました。ピークの時間を過ぎた時間に行きましたが、まだ店内は混み合っていました。人気の高さがうかがえます。

メニューはうどん、定食、ラーメン、餃子などがありました。メニュー数が多いので悩みましたが、今回は一番人気のみそ煮込みうどんを注文しました。

こむぎ亭

こむぎ亭

熱々のうどんが、鍋ごと運ばれてきました。野菜やきのこなどが入っていて、具沢山です。みそ煮込みうどんは、とにかくこだわり抜いた一品なのです。麺はお店の目の前にある宮下製麺店の塩分が少ない、コシが強いもちもちとした食感のものを使っています。しばらく煮込んでも伸びないそうです。塩分が少ない麺なので、小さなお子様やご高齢の方にも安心ですね。

ちなみに茹で時間がかかるので、急いでいる方は気をつけましょう。

味噌は同じく松代町で有名な成田屋の信州味噌を使用し、出汁との相性も抜群でした。

地元産にこだわっているのも素敵だと思いました。

他にも食べたいメニューがたくさん。松代町に行く機会があったらまた立ち寄りたいと思います。

「こむぎ亭」はこちら↓

2024/03/30 08:37 2024/03/30 12:49
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集