【長野市】どこか懐かしい、おしゃれで居心地の良い空間で、美味しいコーヒーが味わえる「元町珈琲 長野東和田の離れ」

長野の本屋さんといえば定番の平安堂。いつも買い物に行った際に気になっていたのが、平安堂東和田店に併設されたカフェ「元町珈琲長野東和田の離れ」です。

本屋さんとカフェの組み合わせは珍しくはないのですが、こちらのお店はいつも混んでいる印象でした。

ちょうど本と雑貨の買い物に行ったので、お昼ご飯を食べに行ってきました。

元町珈琲長野東和田の離れ

元町珈琲長野東和田の離れ

お店があるのは、長野市東和田、国道406号線(平林街道)沿いです。「東和田西」という信号のすぐ近くです。

お隣にはデニーズが、斜め目の前には競合店? のコメダ珈琲店があります。平安堂東和田店の中にあるお店で、他にも沖縄のアイスクリーム屋さん「ブルーシール」が併設しています。

広い駐車場があるので安心です。

元町珈琲長野東和田の離れ

平安堂に入って右側の奥にお店があります。平日の午前10時半すぎだったのでまだ空いているかな? と思っていましたが、既に待っているお客さんがいました! この時間でこんなに混むとは・・・・やっぱり人気の高いお店です。

待つのは退屈かもしれませんが、素敵な雑貨や本が並ぶ店内なので、商品を見ながら飽きずに待つことができました!

元町珈琲長野東和田の離れ

少し待ったところで、席に案内してもらえました。一人だったのでお一人様専用の席でしたが、店内にはソファー席やテーブル席があり、とにかくおしゃれで広くて驚きです。コーヒーとスイーツと共におしゃべりを楽しむ方や、お仕事の打ち合わせを行う方、一人で黙々とお仕事や勉強に集中する方など、様々な方がいました。

何となく、お客さんの年齢層は高めかな? と感じました。

元町珈琲長野東和田の離れ

元町珈琲長野東和田の離れ

元町珈琲長野東和田の離れ

元町珈琲長野東和田の離れ

自慢の珈琲は本当に種類が多いので、コーヒー好きな方にとっては特に楽しみなお店だと思います。コーヒーが苦手な方でも、紅茶などドリンク類が充実しているので安心です。

モーニングメニューはドリンク付きでかなりお得です。11時まで注文できます。

ランチメニューも喫茶店らしいナポリタンやドリア、サンドイッチなど、選ぶのが楽しいです。スイーツのメニューも充実していました。

元町珈琲長野東和田の離れ

元町珈琲長野東和田の離れ

今回はランチセットの「幻の横濱ナポリタン」を注文しました。ドリンク付きですが、プラス料金でプレスコーヒーも注文できました。

コーヒーをもらうタイミングは食後など選べますが、すぐにコーヒーが飲みたくて先に持ってきてもらいました。砂時計で3分待ったら美味しくいただけます。

苦みや渋みが少なく、豆の香りを存分に楽しめるので、とても飲みやすく飽きの来ないコーヒーでした。コーヒーは苦いから飲まない! という方にはぜひ一度飲んでみていただきたいです。

元町珈琲長野東和田の離れ

元町珈琲長野東和田の離れ

ナポリタンは安定の美味しさでホッとしました。ウインナーやパプリカ、ピーマンなど具材がゴロゴロ入っているので、食べ応え十分です。

食前と食後に美味しいコーヒーもいただけて、大満足なお昼ご飯でした。

元町珈琲長野東和田の離れ

ちなみに、ドリンクの2杯目は半額でいただけます。違うメニューでもいいそうなので、とてもお得で嬉しいですね、ついつい長居してしまいそうです。

お友達とのおしゃべりや、集中して仕事を勧めるのにピッタリなお店だと思います。ただ、人気のお店で待っているお客さんも多いので、様子を見ながら時間を決めてゆっくり過ごしたいですね。

とても雰囲気の良いお店だったので、また利用したいと思います。

「元町珈琲 長野東和田の離れ」はこちら↓

2024/03/23 08:37 2024/03/23 13:48
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集