【長野市】令和6年能登半島地震の支援について、長野県や長野市にある企業やお店の取り組みをまとめました。

画像はイメージです。

令和6年能登半島地震に関する支援について、長野市や長野県に限らず、全国的にも様々な取り組みが始まっています。

日々、テレビや新聞等で震災に関するニュースを見て、心を痛めている方も多いと思います。今できることは何かをしっかり考えて、できることをしていきたいですね。

今回は、長野市と長野市にある企業やお店の支援についての取り組みをまとめました。

※2024年1月6日現在、被災地に個人的に支援物資等を持ち込んだり、ボランティアとして訪問するのはやめましょう。交通渋滞等により、人命救助の妨げになる可能性があります! 仕分け等の手間を考慮し、個人からの提供は受け付けないことになっています。

被災地の負担にならないよう情報収集はホームページ等で行い、被災自治体等への電話やメール等でのお問い合わせは控えてください!

———————+++———————

■長野県「令和6年能登半島地震災害義援金」について

令和6年能登半島地震災害により被災された方々を支援するため、義援金を下記のとおり受け付けます。

●受付期間:2024年1月5日~2024年12月27日

●長野県により義援金受付:義援金箱を県庁、県合同庁舎及び銀座NAGANOの受付に設置します。

●受け付けた義援金は、日本赤十字社へ送金します。その後、被災県に設置された義援金配分委員会を通じ、被災された方々に配分されます。

●日本赤十字社による義援金の受付も行っています。

くわしくはこちらをご確認ください。

———————+++———————

以下、長野市内の企業やお店の支援についてお知らせします↓

 

■株式会社ツルヤ

ツルヤ長野中央店

株式会社ツルヤでは、被災者支援のための募金活動を全店で実施しています。救援金は、加盟しているシジシーグループを通じて寄託するそうです。

●募金実施期間:2024年1月5日~1月31日

●実施場所:ツルヤ全店カスタマーカウンター

公式HP

 

■イオンタウン株式会社

イオンタウン長野三輪

イオンでは、グループ各社が運営する全国の店舗・事業所において緊急支援募金を実施しています。

●実施期間:2024年1月3日~1月31日 ※店舗や募金方法により異なる場合があります。

●募金方法:店頭募金、キャッシュレス募金(AEON Pay・イオン銀行口座を活用・イオンカードおよびたまったポイントを活用・WAONポイントを活用)

くわしくはこちらをご確認ください。

 

■アルピコホールディングス株式会社

デリシア七瀬店

アルピコグループでは救援・復興支援に向けて、グループ施設に募金箱を設置して義援金の受付けを行っています。

●募金箱設置期間:準備完了後順次~2024年1月3日(予定)

●募金設置場所(長野市内店舗抜粋):デリシア、ユーパレット、業務スーパー、アルピコ交通高速バスカウンター(長野市)、アルピコ長野トラベル東北信営業所

●義援金贈呈先:日本赤十字社

公式HP

 

■ケーヨーデイツー

ケーヨーデイツー川中島店

ケーヨーデイツー全店にて、地震被害による被災者救援のため、募金活動を実施しています。店舗のサービスカウンター付近に募金箱を設置しているそうです。

●実施期間:2024年1月31日まで

公式HP

 

■コメリハード&グリーン

コメリハード&グリーン

コメリグループにつては、今回の震災で計73店舗が被災したそうです。現在、全社を挙げて復旧に取り組んでいます。今回の災害で被災された方々への義援金の募集も始まります。

●実施期間:2024年1月6日~1月31日 ※各店舗準備ができ次第開始

●実施内容:各店舗の店頭に募金箱を設置(サービスカウンターおよびレジ横)。集まった義援金は取りまとめの上、各自治体もしくは日本赤十字社を通じて被災地に届けます。

公式HP

 

■株式会社ヤマダホールディングス

ヤマダホールディングスは、被災された方々の支援のため、株式会社ヤマダデンキが展開する各店舗で募金活動を実施しています。長野市内ではヤマダデンキが対象です。

●実施期間:2024年1月2日~1月31日

●実施店舗(長野市内):ヤマダデンキ

●寄託先:日本赤十字社

公式HP

 

■株式会社すかいらーくホールディングス

ステーキガスト

すかいらーくグループでは、グループ全店舗にて緊急支援募金を実施しています。

●実施期間:2024年1月2日~1月31日(予定)

●対象店舗:すかいらーくグループ全店舗(長野市内では、ガスト・ステーキガスト・バーミヤンなどが対象です)

集まった支援金は、被災各県の募金窓口を通じて被災された方々へ届けられます。

公式HP

 

■株式会社セブン&・アイホールディングス

地震により甚大な被害が生じている被災地救援のため、店頭募金およびWEB受付による募金活動を実施しています。(今回は店頭募金について記載しています。WEB受付についてはこちらをご確認ください)

●実施期間:2024年1月2日より順次~1月21日

●実施店舗:全国のセブン&アイグループ各店にて実施(長野市内では、セブンイレブン・デニーズが対象)

※一部店舗では実施していない場合があります。

※各店ではレジ横またはサービスカウンター、総合受付等へ募金箱を設置、受付開始日時は、店舗により異なります。

公式HP

 

■株式会社ローソン

株式会社ローソンは、2024年1月3日(水)から順次、全国のローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100にて、「令和6年能登半島地震災害支援募金」の店頭募金の受付を開始しています。集まった募金は、被災地の自治体等を通じて、被災された皆さまの支援のために役立てられます。

●実施期間:2024年1月3日~1月31日

●募金方法:「店頭募金」(レジ横に設置されている募金箱への募金)

※店舗により、受付開始および受付終了時間は異なります。

公式HP

 

■株式会社ファミリーマート

株式会社ファミリーマートは、店頭での支援金募金の受付を開始しています。

●実施期間:1月4日~1月17日の2週間

●実施店舗:全国のファミリーマート

●お届け先:被災された地域の自治体

公式HP

 

公式HP等を確認した内容をご案内しましたが、告知なく募金活動をされているお店はたくさんあると思います。

日常でよく利用するお店などで支援活動をされている場合もあるので、気になる方は確認してみることをおすすめします。

このたびの地震被害を被られた皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早く平穏な生活に戻られますことをお祈り申し上げます。

▼ご案内した主なお店等はこちら▼

■長野県庁

■長野県長野合同庁舎

■銀座NAGANO(東京都)

■ツルヤ長野中央店

■イオンタウン長野三輪

■デリシア七瀬店

■ケーヨーデイツー川中島店

■コメリハード&グリーン豊野赤沼店

2024/01/07 08:37 2024/01/07 15:18
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集