【長野市】長野の郷土料理が味わえる、どこか懐かしさも感じるお店「割烹海山」でランチをいただきました。

梅雨が明けると、本格的な夏がやってきますね。新型コロナウイルスの影響による行動制限もなくなり、お酒が好きな方にとっては、大好きな飲み会の機会も増えてくるのではないでしょうか。これまでなかなかお店で飲食できなかった分、お店に出かけて応援していきたいですね。

今回は以前から気になっていたお店「割烹海山」へランチをいただきに行ってきました!

割烹海山

割烹海山

割烹海山

お店があるのは長野市篠ノ井会、国道18号線と県道77号線をつなぐ県道385号線沿いにあります。篠ノ井総合病院がある道です。近くには篠ノ井中央公園があります。

「海山」という大きな看板が目印です。お昼の時間帯はのぼりがたくさん出ているのでわかりやすいと思います。

割烹海山

割烹海山

お店の横に5台分の駐車場がありました。

お店は歴史を感じる素敵な雰囲気です。入口にメニューの貼り紙があり、主なメニューを確認できました。

割烹海山

割烹海山

店内に入ると、お店の方が元気に迎えてくれました!  お客さんが多かったので写真は遠慮しましたが、広いカウンター席と、その後ろにお座敷の席がありました。まさによくテレビなどで見る割烹料理屋さんといった感じです。

上の写真はメニューの一部で、メニューはたくさんありました。どれも本当に美味しそうでした。

カウンターが広く、厨房が見える造りになっているので、お店の方がお料理を作っている姿も見ることができます。調理が本当に丁寧で、注文前から楽しみになりました。

割烹海山

割烹海山

今回は、メニューを見て無性に食べたくなってしまった海鮮丼を注文しました。とにかく乗っているネタの種類が多くて嬉しくなりました♪ しかも全く生臭さがなく新鮮なので、ゆっくり味わっていただきました(笑)

一緒についていたタケノコのお味噌汁も絶品でした。個人的にお酒が好きなので、今度は夜にお酒を飲みに来たいなぁと思いました。

割烹というと、ちょっとお高いかな? という印象があるかもしれませんが、こちらのお店は比較的リーズナブルな価格で美味しいお料理がいただけるようです。

ランチはもちろん、夜には美味しいお酒と美味しいお料理が楽しめると思います♪

※記事内の写真は撮影当時(2023年6月)のものです。メニューや価格等が変更になっている場合があります。

「割烹海山」はこちら↓

2023/07/06 08:37 2023/07/06 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集