【長野市】長野市ではおなじみの名店「カレーショップ山小屋」でランチをいただきました。

無性に美味しいカレーが食べたいと思うことはありませんか? 私は月1回くらいあります。自宅で作るカレーは安定して美味しいですが、たまにはスパイスなどにこだわった本格的なカレーが食べたくなります。

今回は長野市ではおなじみの名店中の名店、「カレーショップ山小屋」へ行ってきました。

山小屋

山小屋

山小屋

お店があるのは、長野市北石堂町、旧ショッピングプラザagainの目の前の細い路地を入ったところです。長野駅から徒歩5分ほどの場所です。周辺に似たような路地が多いことと、通り沿いにあるお店ではないので、注意しないと通り過ぎてしまいます。私も通り過ぎました(笑)

目線を下げて歩くと、看板が出ているのでわかりやすいと思います。

山小屋

山小屋

山小屋

とても歴史を感じる、素敵な外観です。「元祖名納豆カレーのお店」という看板も出ていました。これも長野市内では有名なお話で、今では何のためらいもなくカレーに納豆をトッピングする方も多いと思いますが、納豆カレーはこのお店から始まったと言われています。 1973年創業の老舗で、ずっとおなじみの味を守り続けているんですね。

山小屋

店内も、どこか懐かしい、居心地の良い空間でした。。漫画がたくさんあったり、ちょっとした雑貨があったり・・・本当に素敵でした。

カウンター席、テーブル席があり、お一人様から大人数まで対応できそうでした。

山小屋

山小屋

山小屋

お得なランチメニューから、カレーだけでもかなりの種類がありました。長野駅が近いということもあり、アルコールメニューも充実していました。

山小屋

山小屋

今回は、ランチメニューのC(野菜カレー+納豆)を注文しました。ランチメニューにはスープ、サラダ、ドリンク、ヨーグルトアイスが付いてきます。それでこのお値段はお得ですね。ドリンクはビールも選べます。

野菜カレーは細かくカットされたいろんな野菜がコロコロ入っていて、とてもヘルシーな印象でした。元祖納豆カレーのお店というだけあって、やっぱり納豆は良く合います。カレーの専門店といえば、様々なスパイスが使われた、ちょっと食べなれないカレーをいただくような印象ですが、こちらのお店のカレーは、どこか懐かしい、日本人の良く知るカレーという感じでした。

食べなれたカレーに近くて美味しいけど、自分で作れる味ではないと思います。

前から有名なお店と知っていましたが、なかなか行く機会がなく、今回初めて行きましたが、カレーの味はもちろん、お店の雰囲気も素敵で大満足でした! 

また絶対に行きたいと思うお店です。

カレーショップ山小屋公式Instagram

「カレーショップ山小屋」はこちら↓

2023/05/21 08:37 2023/05/21 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集