【長野市】あっさりしていて、どんな人でも美味しく食べられるラーメンが人気のお店「麺屋雲猫(ウンニャン)」へ行ってみました!

長野市内にはたくさんのラーメン屋さんがあって、もはやラーメン激戦区といってもいいのではないでしょうか。人気のラーメン屋さんでも、ちょっと味が濃いな・・・と感じたり、美味しいけど脂が多い・・・と感じたり、個人の好みによって感じ方は様々だなと思います。

今回ランチにお邪魔した「麺屋雲猫」は、醤油・塩・味噌それぞれのメニューがありますが、あっさりしていて、お子様からお年寄りまでどの世代でも楽しめるラーメンを提供していると人気です。以前から気になっていたお店だったので、早速行ってきました!

麺屋雲猫

麺屋雲猫

お店があるのは、長野市南長野南県町、長野県庁と長野中央通りの間くらいの場所にあります。近くにはホテル国際21や、お味噌屋さんの「すや亀」があります。

お店の目の前の道は北方面へ向かう一方通行です。車で行く際は気を付けて行きましょう。

麺屋雲猫

麺屋雲猫

麺屋雲猫

居酒屋さんのような雰囲気の外観です。猫がラーメンを見つめているような、何とも印象的なイラストが描かれた暖簾が出ていました。入口には期間限定メニューの案内もありましたよ。

駐車場はなかったので、近くのコインパーキングを利用しました。

麺屋雲猫

麺屋雲猫

麺屋雲猫

店内は、厨房を囲うようにあるカウンター席と、奥にはお座敷の席がありました。私は平日に行きましたが、お昼前にはたくさんのお客さんが来ていました。カウンター席に座ると、ラーメンを作る姿が見れるので、食べる前からワクワクしてしまいました(笑)

週末はカウンター席のみの営業とのことで、混み合う場合もあるようです。待つのは苦手という方は、平日に行くのをおすすめします。

メニューは醤油・塩・味噌ラーメンがあり、それぞれ辛いメニューがありました。その他にまぜそばや期間限定メニューがあります。シンプルなのでどれにしようか選びやすいと思いました。

味噌ラーメンの味噌は、近くにある「すや亀」さんのものを使用しているほか、お米も戸隠産のあきたこまちを使っているとのこと。地産地消という意味でとても素敵なことだと感じました。

麺屋雲猫

麺屋雲猫

今回は、すや亀の味噌とのコラボが気になったので、「味噌ラーメン」を注文しました。

しっかり味噌がメインに感じられるスープなので、味噌が好きな方にはおすすめです。胡麻の風味も良く合って、担々麺風な感じもしました。トッピングは特に追加しませんでしたが、味玉半分、チャーシュー、ほうれん草、水菜、もやしが入っていたので色どりも味の変化も楽しめました。プリプリも中太麺もピッタリです。

これは他のメニューも気になるところです。

後からメニューを見て気になったのですが、「ネコマンマ」。本当に俗に言うネコまんまが出てくるのでしょうか・・・(笑)次回は他のラーメンとネコマンマをいただこうと思います!

※記事内の写真は4月下旬に撮影したものです。メニューや価格が変更となっている場合があります。

※ゴールデンウィークは営業日や時間が異なる場合があります。

「麺屋雲猫」はこちら↓

2023/05/22 08:37 2023/05/22 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集