【長野市】信州名物おやきの味を守り続ける老舗の分店、「本店西澤餅屋MIDORI長野店」が間もなく閉店します。

信州といえば、お蕎麦に並んで名物となっているのがおやきですね。長野市内にもたくさんのおやき屋さんがあり、お店ごとにこだわりの味があるので、食べ比べや気分で購入できるのが嬉しいです。

長野駅、駅ビルMIDORIに入っているお店、「本店西澤餅屋」も、おやきやお団子を中心に、人気のお店となっていました。

 

西澤餅店

そんな人気のお店ですが、2023年3月31をもって閉店するとのこと。お店に行くと貼り紙もありました。同じく長野市南石堂町にある本店は、引き続き営業しているとのこと。(写真が見にくくてすいません・・・。)

長野駅に行った際は、必ずここのおやきを購入していたという方も居たと思います。残念ですね。

西澤餅店

西澤餅店

西澤餅店

お店があるのは、駅ビルMIDORIの1階、midoriマルシェ内にあります。サンドイッチやお弁当屋さんの近くです。

西澤餅店

西澤餅店

「西澤おやき」と書かれた看板が目印です。今回、平日のお昼前に行ってみましたが、大きな荷物を持った観光客や、地元のお客さんなどで賑わっていました。

ショーケースには、たくさんの種類のおやきとお団子が並んでいましたよ!

西澤餅店

西澤餅店

今回は、2種類のおやきと、くるみ団子を購入しました。恥ずかしながら、こちらのお店のおやきは初めて食べたのですが、まずはたっぷりの具材に驚きました。1食分の小鉢くらいあると思います(笑)おやきの皮は薄めですが、しっとりした食感なので存在感がありました。これは今まで食べていなかったのがもったいなく感じました。

店名に餅がつくだけあって、くるみ団子も本当に美味しかったです。ザクザクしたくるみはクセになりそうです。

今回MIDORI長野店は閉店しますが、本店ではこれまで同様おいしいおやきやお団子が購入できます。私のお気に入りのおやき屋さんがまたひとつ増えました♪

「本店西澤餅屋MIDORI長野店」はこちら↓

2023/03/28 08:37 2023/03/28 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集