【長野市】桜の季節がやってきた!城山公園近くに期間限定「花見茶屋鶴亀」がまもなくオープン。

長野市内は平年より暖かい日が続き、桜の開花はもう目の前といった感じですね。ポカポカ陽気だと、春らしい気分になってワクワクしてきます。

長野市の桜の名所のひとつ、城山公園周辺では、桜の咲き始めと共に、花見小屋が風物詩となっていました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、昨年までは出店するお店はありませんでした。仕方ないとはいえ、何だか寂しい雰囲気でした。

マスクの着用も緩和され、少しづつ以前の生活に戻りつつある中、今年は4年ぶりに花見小屋が復活します! 1店舗のみですが、とても嬉しい情報です。

花見茶屋鶴亀

花見茶屋鶴亀

花見茶屋鶴亀

花見茶屋鶴亀

出店するのは「花見茶屋鶴亀」です。長野駅周辺に飲食店の鶴亀鶴翔花凛を出店している鶴翔グループが運営するそうです。こちらのお店は1994年から城山公園の花見小屋を運営する老舗です。

早速見に行ってみると、準備が着々と進められていました。仮説の建物も看板も出来上がっていました!

開店は、2023年4月1日~4月18日の予定とのこと。暖かい日が続いているので、過去最も早い開店となるようです。お天気や桜の状況で若干前後する場合もあるようなので、お出かけ前に鶴亀の公式Facebookを確認してみてください。

花見茶屋鶴亀

花見茶屋鶴亀

花見茶屋鶴亀

4年前まで営業していた場所は、長野市の公園再整備の為出店ができないということで、今回は場所を変えて城山公園の駐車場内に出店します。広い駐車場ですが、お花見シーズンは混み合いそうですね。

城山公園周辺は、どんどん整備が進み、公園内もとても綺麗になっています。お花見はもちろん、家族で遊びに来る人も多いので、これから賑わいそうです。

花見小屋へは駐車場からも行けますが、城山公園や長野県立美術館方面から向かう場合は、階段を登ればすぐです。

桜の下で楽しむお酒も格別ですが、花見小屋でゆっくり桜を眺めながら、友人やご家族と食事やお酒を楽しむのもいいですね♪ 私も以前は毎年花見小屋に行っていたので、今年も機会があれば行ってみたいと思います!

「花見茶屋鶴亀」の出店場所はこちら↓

2023/03/26 08:37 2023/03/26 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集