【長野市】松代の峠道の入口にある、古くから愛されているうどん屋さん「麺味座(めんみくら)」でランチをいただきました。

長野市松代町の街中から少し離れた場所にある「麺味座(めんみくら)」。知り合いから、かなり昔から営業していて美味しいと聞いていたので、気になっていたお店です。

今回は少し足を延ばして行ってみることにしました。

麺味座

麺味座

麺味座

お店があるのは、長野市松代町豊栄、県道35号線(長野真田線)から少し入った場所です。近くには温泉施設のコトリの湯がありますが、目印は「うどん麺味座」と書かれた看板のみです。看板を曲がると、またうどんと書かれた看板があるので、その通り左折、少し進むと右手にお店が見えてきます。

長野インターから向かう場合は、新しく開通した松代バイパスを上田方面にひたすら向かうと見えてきます。一本道なのでわかりやすいです。

麺味座敷地内に駐車場があります。お昼時は混み合うので、他の方が停めやすいよう工夫することをおすすめします。

お店のすぐ横に、広い駐車場がありますが、他の会社の駐車場なので絶対に停めないようにしましょう。

麺味座

麺味座

駐車場からお店に向かうと、かわいい看板がお出迎えしてくれます。奥に進むとお店の入口です。雰囲気のある、素敵な佇まいです。

麺味座

麺味座店内はカウンター席とテーブル席が少し、お座敷の席もありました。入店するとお店の方が席まで案内してくれました。私は一人だったのでカウンター席でした。

麺味座

カウンター席の目の前には大きな窓があり、山々の素敵な景色を見ながら食事が楽しめます。(目の前の車のある場所はお店の駐車場ではありません)

麺味座

お水はセルフサービスです。豊栄水源の水を使用しているとのことで、確かに美味しかったです。

麺味座

麺味座

麺味座

麺味座

メニューは、うどんを中心にたくさんありました。しっかり説明書きもあるので、注文しやすかったです。うどんはもちろん、松代名物の杏おこわも気になります♪

麺味座

麺味座

今回はちょっと贅沢に、おしぼりうどんのお得なセットにしました。写真一枚に収まり切れないボリュームです。

おしぼりうどん、杏おこわ、大きな松代揚げのセットです。

松代揚げとは、地元の特産品である長芋やえのき茸など、たくさんの野菜を豪華に揚げたかき揚げです。全く脂っこくないのでカラッとさっぱりいただけます。やっぱり松代の長芋は美味しいです。

杏おこわは甘じょっぱい何とも言えない美味しさで、次回はテイクアウトしたいいと思うほどでした。まさにこのお店でしか味わえない逸品だと思います。

おしぼりうどんは長野ではおなじみですが、私は久々に食べました。やっぱり辛い(笑)でもお味噌で少しずつ辛みを抑えながら美味しくいただきました。

少し遠くても、行ってみる価値のあるお店だと思います。松代には温泉もたくさんあるので、併せて行ってみるのもおすすめです!

「麺味座(めんみくら)」はこちら↓

2023/03/16 08:37 2023/03/19 00:53
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集