【長野市】新型コロナウイルスのワクチン追加接種(4回目)の予約が始まっています。

画像はイメージです。

新型コロナウイルスのワクチン追加接種(4回目)の予約が、2022年6月29日午前8:30から始まっています。今回の予約は長野市が開設する集団接種会場でワクチン接種を受けるものが対象です。

 

今回は【3回目の接種から5カ月以上経過している】方で、下記に該当する方が対象となります。

①60歳以上の方 

②18歳~59歳の基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

予約については①電話予約②Web予約(長野市に住民票がある方)の2パターンです。

予約についての詳細、接種日程と会場については長野市HPをご確認ください。

ビッグハット

集団接種会場のひとつ、ビックハット

●1、2回目の方を対象とした集団接種は終了しています。希望する方はかかりつけ医などに相談してみることをおすすめします。

●3回目接種の集団接種の予約も、6月26日で終了しています。4回目の集団接種会場(エムウェーブ・ビッグハットのみ)で事前予約が不要の当日受付で実施する予定とのことです。接種を希望する方は日程を確認の上行ってみてください。

ワクチン接種については、1、2回目の接種に比べ、予約も取りやすくなってきているようです。副反応等が心配という方も多いと思いますが、接種の必要性や副反応についてしっかり確認した上でそれぞれ判断し、必要であれば接種したいですね。

長野市内を見ると、日々の感染者数や病床使用率は減少傾向にあります。ワクチン接種の効果であればいいですね。今回の4回目接種については年齢制限等がありますが、徐々に対象となる方も増えてくると思います。

ご家族で接種の必要性などをしっかり話し合っておくことも大切かもしれませんね。

4回目集団接種会場は下記の通りです↓

▼長野県赤十字血液センター

▼柳原交流センター

▼エムウェーブ

▼更北公民館

▼篠ノ井交流センター

▼ビッグハット

2022/06/29 08:37 2022/06/29 12:33
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集