【長野市】これぞオレンジの絆! 勝敗を越えて支え合う両チームのサポーター・関係者に感動!

写真はイメージです。

2024年8月24日、長野市を拠点とするサッカーチーム「AC長野パルセイロ」(J3)が、ホームである長野Uスタジアム(長野市篠ノ井)に迎え入れる形で、大宮アルディージャ(J3)との試合が開催されました。

当日の長野Uスタジアムは、オレンジカラーを身にまとうサポーターがたくさん詰めかけました。というのも、AC長野パルセイロのチームカラーは「オレンジ」。対する大宮アルディージャのチームカラーも「オレンジ」なのです。

大宮アルディージャは現在J3で首位を走っていますが(9月1日現在)、当日は「オレンジダービー」として、ちょっとした話題になっていました。

確かにチームロゴもそっくりです。

そんな中、試合後半、もうすぐで決着がつくというタイミングで、天候が悪化し、激しい落雷が。安全を優先し、30分間試合中断となっていましたが、天候が良くなることはなく、試合は中止になってしまいました。

その後、サポーターは帰路に着くために、最寄りのJR篠ノ井駅に移動しましたが、悪天候の為電車は運休しており足止め状態に。特に大宮サポーターは知らない土地で足止めとなってしまい、とても不安な思いをしたことと思います。

そんな中、AC長野パルセイロのサポーターが、足止めされてしまった大宮アルディージャのサポーターを長野駅まで送迎したとの情報が。長野市内のバス会社も急遽長野駅までのバスの運行を行ったそうです。

AC長野パルセイロの公式HPでも、この件に関して「AC長野パルセイロ、ならびに大宮アルディージャのファンサポーターの皆様、関係者様へ」として感謝のお知らせが出ていました。

その後、素敵な出来事がありました。

AC長野パルセイロは、年々暑さが激しくなる中、選手のみなさんが安全安心に活動するためには、アイシングや飲料に使用する氷が足りない状況とのこと。その為、製氷機&冷凍庫導入のためのクラウドファンディングを実施していました。

8月30日の募集終了時点で、目標を達成。全国の応援している方々の協力はもちろんですが、大宮アルディージャのサポーターの方々の協力が大きかったそうです。

AC長野パルセイロの公式Xクラウドファンディングのページでは、改めて御礼のメッセージが発信されています。

Jリーグでは、各チーム順位を争い激しい試合が続いていると思いますが、試合が終われば選手もサポーターも共に戦う者同士、しっかり協力ができるんだと感じ、とても感動しました。

最近は少し嫌なニュースが目についていましたが、このような出来事や取り組みは、本当に素晴らしいですね。

まだまだ台風10号の影響を受けている地域も多いと思います。このような支援の輪を大切にしていきたいですね。

「長野Uスタジアム」はこちら↓

2024/09/02 08:37 2024/09/02 15:44
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ