【長野市】路線バスに続き、鉄道まで・・・・。人員不足の為、長野電鉄の一部特急列車が運休となります。

画像はイメージです

全国的にも問題となっている、運転手不足問題。私たちが住む長野市も例外ではありません。長電バスは、今年に入り一部路線の曜日を指定した運休等の対応が度々発表されていましたが、ついに鉄道(長野電鉄)でも同じような対応が取られると、読者様より情報をいただきました。

長野電鉄長野駅

長野電鉄長野駅入口

長野電鉄長野駅

長野電鉄長野駅構内

長野電鉄に出ていたニュースリリースによると、鉄道運転士の退職に伴う慢性的な人員不足が続く中、中途採用や新しい運転士の養成を行いながら補充してきましたが、現在の運行本数を維持することができなくなったとのことです。これを受けて、一部特急列車を一時的に減便することを決めたようです。

詳細を簡単にまとめたので、ご確認ください。

———————+++———————

【運休する列車】

①対象の列車は特急列車1日20本のうち10本

②運用する車両は、平日はスノーモンキー、土日祝日はゆけむり

③減便する期間は、2024年9月11日~2024年12月10日まで

④指定席扱いは、スノーモンキーの個室を除き、期間中は全席自由席

【運休する特急列車】

湯田中方面行き→須坂発9:09、長野発11:33、長野発14:27、長野発15:32、長野発18:00

長野方面行き→湯田中発9:54、湯田中発12:31、湯田中発15:34、湯田中発16:45、信州中野発18:58

【イベント列車の運休】

①北信濃ワインバレー列車については、2025年1月中旬にかけて一部を運休。運休日等の詳細は北信濃ワインバレー列車予約サイトにて確認

②例年秋ごろに運行しているワイントレインは2024年度の運行見合わせ

———————+++———————

通勤通学等で多く利用される時間の運休は少ないようですが、いつも時間を決めて列車を利用している方にとっては、とても大きな問題かもしれません。

バスや電車の運転士不足はなかなか解決が難しく、長野市内でも大きな影響を受けていると思います。今回の運休については期間が決まっていますが、その後も同じように運休になる区間や時間帯が出てくる可能性があります。

列車を日常的に利用される方は、頻繁に情報をチェックしておくと安心ですね。

情報提供をいただきましたともあき様、ありがとうございました!

「長野電鉄長野駅」はこちら↓

2024/08/18 08:37 2024/08/19 12:15
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ