【長野市】安曇野から生まれた美味しいスイーツのお店。長野市のお店では食事も楽しめる「お茶元胡蝶庵南長野店」へ行ってきました。

長野市民にも、長野県民にも愛されている和風スイーツのお店「お茶元胡蝶庵」。信州

安曇野から生まれた、人気のお店ですね。定番人気の生大福が有名ではありますが、ソフトクリームやどら焼き、贈り物にピッタリな和菓子など、様々な商品があります。美味しいお茶も人気ですね。HPを見ると、長野県内では中信地域を中心に、9店舗が営業しています。

長野市内には、「お茶元胡蝶庵南長野店」があります。土日はとても混み合っていて、暑い日などはお外でソフトクリームを食べる人も多くみかけます。

こちらのお店には喫茶メニューもあると聞き、少し早めのランチをいただきに行ってきました!

胡蝶庵南長野店

胡蝶庵南長野店

お店があるのは、長野市篠ノ井杵淵、南長野公園通りから少し入った場所です。A・コープファーマーズ南長野店と原信篠ノ井東店のちょうど間くらいの場所です。あかのれん長野篠ノ井店の真裏にあります。

胡蝶庵南長野店

 

胡蝶庵南長野店

落ち着いた雰囲気の外観が素敵ですね。外から店内の様子が見えるので安心です。駐車場はお店の目の前と、奥にも停められます。

胡蝶庵南長野店

胡蝶庵南長野店

お店に入ると、正面から左手にお菓子やお茶がたくさん並んでいました。平日でしたがお客さんがたくさんいて賑わっていました。喫茶スペースは入って右手にあります。和カフェ「茶夢(サム)」という店名で、明るい内装で落ち着きのある空間です。

早速メニューを見て見ると、お食事メニューは和風の御膳やお蕎麦、パスタなどがありました。スイーツも和菓子やパフェなど、さすがお菓子屋さんのカフェといった感じです。

本格的な抹茶なども楽しめるので、なかなか珍しいカフェだと思います。

胡蝶庵南長野店

胡蝶庵南長野店

今回は、きのこがたっぷり入ったゆず風味のパスタと、食後に黒みつの抹茶パフェをいただきました。和風できのこがたっぷり入ったパスタは、程よいゆずの風味がクセになる、とても美味しいパスタでした。水菜のシャキシャキした食感も良かったです。きのこが本当にたくさん入っていて、ヘルシーでボリュームも感じられるパスタです。

デザートのパフェは、安定の美味しさ! 上品な甘さの抹茶ソフトクリームと、黒蜜のゼリーが本当に良く合います。特に抹茶のソフトクリームが美味しい! お店の前で食べている方をよく見かけるので気になっていましたが、これはハマると思います(笑)

お店は早めの時間から食事を楽しめるので、ブランチとしての利用もおすすめです。

夏限定のメニューもあったので、お買い物ついでにぜひ出かけてみてくださいね。

「お茶元胡蝶庵 南長野店」はこちら↓

2024/06/21 08:37 2024/06/21 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集