【長野市】見た目は真っ黒だけど、本当に美味しいスープで人気のお店「麺処象山屋」に行ってきました。

長野市松代町の真ん中あたりにある、人気のラーメン店「麺処象山屋」。現在の場所で長く営業している人気店です。

松代町は長野市街地からは少し離れた場所にありますが、こちらのラーメンを食べに足を延ばすという方も多いと思います。

今回は久しぶりにお昼ご飯をいただきに行ってきました。

象山屋

象山屋

お店があるのは、松代町の真ん中あたり、長野市道松代西233号線沿いです。「紺屋町」という信号のすぐ目の前です。周辺には真田邸や真田公園、松代文武学校など、歴史を感じる建物が多くあります。街並みもどこか歴史を感じることができる雰囲気で素敵です。

象山屋

象山屋

駐車場は、お店の横一件挟んだ場所にあります。縦長なのでちょっと停めにくいかもしれません。大きな車は注意です。道沿いに看板が出ていたのでわかりやすかったです。

象山屋

象山屋

大きな看板と、ラーメンの写真入りの大きなのぼりが目印です。

開店時間のほんの少し前にお店に着いたので一番乗りです(笑)入店後は平日でもどんどんお客さんが訪れていました。

象山屋

象山屋

象山屋

店内は広々としたカウンター席、4人がけのテーブル席と2人用のテーブル席がありました。

メニューは手書き風で見やすかったです。味があっていいですね。

溜まり醤油を使ったスープが特徴のお店で、定番は「溜まりBLACK」、「極みBLACK」のようです。みんなが大好きな中華そばや、長野発祥のおなじみのメニュー、王様中華そばもありました。他にも和風味噌やつけそばもあります。

にんにくは無料でトッピングできるので、食後に予定がない方はおすすめですね。

象山屋

象山屋

象山屋

今回は、より濃厚なスープが楽しめる「特製極みBLACK」をいただきました。特製なのでトッピングは全部乗っていて豪華です。しっかり黒いスープは、一軒こってりしているように見えますが、サラサラとした食感で諄いとは感じませんでした。しょっぱそうにも見えますが、しっかり出汁が効いていて、溜まり醤油独特の甘さなども楽しめます。

しょっぱくはないけど、味が濃いという感じです。

チャーシューもホロホロ、多めに乗った岩のりも良い味変になっていて美味しくいただきました。

このお店でしか味わえない一杯なので、ぜひお出かけしてみてくださいね!

「麺処象山屋」はこちら↓

2024/06/20 08:37 2024/06/20 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集