【長野市】うどんってこんなに美味しかった? 全てにおいてこだわりが凄いうどん屋さん「うどんたかの」へ行ってきました!

2023年4月29日、長野市中御所にオープンした「うどんたかの」。うどんの新しいお店は珍しいので気になっていました。

なかなかお昼の時間には行くことができなくて、行けるとしたら少し先かな・・・と思っていたのですが、たまたま長野駅で用事を済ませた帰りに前を通ると営業中の文字が! 急いでUターンしてお店に行ってみました!

うどんたかの

うどんたかの

お店があるのは、長野市中御所、国道117号線沿いです。「荒木入口」というバス停のすぐ目の前でした。片側2車線の大きな通り沿いなので、長野駅方面から向かう場合は少し入りにくいかもしれません。心配な方はUターンをしていくと安心です。

たかのうどん

たかのうどん

自家製麺うどんと書かれた大きな看板が目印です。新しいお店ですが、どこか懐かしく親しみやすい雰囲気で、気軽に行けるのがいいですね。

朝7時から営業しているので、お仕事の時間帯が変則的という方もや、朝ごはんにいただきたいという方におすすめです。

たかのうどん

たかのうどん

店舗の敷地内に広い駐車場があります。近隣のお店と共同になっているので、駐車スペースに注意が必要です。「たかの」と書かれた看板がある場所に駐車できるので、確認して停めましょう。

たかのうどん

たかのうどん

お店に入ってすぐに、注文してから席に着きます。席はコの字のカウンターがメインになっていました。メニューは定番のシンプルなものから、創作うどんまで種類が豊富でした。

どれにしようか迷っていると、「肉うどんとカレーうどんがおすすめです」と店員さんに教えてもらったので、今回は肉うどんを注文しました。天ぷらも色んな種類があり気になったので、鶏天も注文しました。

たかのうどん

たかのうどん

たかのうどん

ボリューム満点の肉うどんに、天ぷらは別皿で運ばれてきました。まずはつゆをいただきましたが、出汁の風味がとても良く、優しい味わいです。麺は極太麺で、食べる前はちょっとぱさぱさするのかな? と思いましたが、全くそんなことはなく、ちょうど良い硬さで小麦の味をしっかり楽しめました。

天ぷらはつゆにいれることを前提で作られているそうで、つゆに浸しても衣が柔らかくなることはなく、こんな天ぷらを食べたのは初めてでした! お肉もしっかり食べ応えがあって、最高の一杯です。

思わず替え玉をお願いしたのですが、替え玉は出汁付きで提供されました。これも珍しいですねよね。これで100円とはかなり驚きです。

たかのうどん

こちらのお店では、自家製の麺をはじめ、つゆ、天ぷら、トッピングにいたるまで、こだわりが凄いです。それが食べていても伝わってきました。

特にうどんに添えられた生姜は、ふわふわで香りが高く、いつも食べているものとは段違いでした。

メニューも多く本当に美味しいので、何度か足を運んでみたいと思います!

「うどんたかの」はこちら↓

2023/05/26 08:37 2023/05/26 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集