【長野市】お菓子もおやきもパンもケーキも、でっかいプリンも美味しいと、地元の根強いファンも多いとか。「銘菓のマツキ」に行ってきました!

最近の長野市内では、スイーツやパンの新しいお店がどんどんできていて、どのお店も新感覚の商品や、ブームに乗った商品などを扱っていて、話題となっていますね。

食べる側のこちらとしては、お店に行くのが本当に楽しみです。

そんな中、長年地域に愛されている老舗が、長野市篠ノ井にあります。

銘菓のマツキ」です。篠ノ井駅の近くにあり、いつもお客さんで賑わっていたので気になっているお店でした。新しいお店も気になるけど、ずっと人気がある老舗も気になるところ。早速行ってみることにしました。

銘菓のマツキ

銘菓のマツキ

銘菓のマツキ

お店があるのは、長野市篠ノ井布施高田、JR篠ノ井駅と県道77号線を結ぶ道、県道387号線沿いにあります。篠ノ井駅から徒歩圏内です。

お店の目の前にはセブンイレブンがあります。

銘菓のマツキ

銘菓のマツキ

歴史を感じる、どこか懐かしい雰囲気のあるお店です。大きな看板もあったのでわかりやすかったです。お昼前に行きましたが、既に何組かお客さんが居ました。

銘菓のマツキ

銘菓のマツキ

お店の脇にある細い道を進むと、専用の駐車場があります。大きな看板が出ているのですぐにわかりました。道が狭いので大きな車は注意です。目の前のセブンイレブンには駐車しないでと張り紙がありました。きちんと決まった場所に停めましょう。

銘菓のマツキ

銘菓のマツキ

銘菓のマツキ

銘菓のマツキ

店内にはお菓子、ケーキ、パン、サンドイッチ、おやきなど、様々な商品が並んでいました。思わず何周もぐるぐると周ってしまいました(笑)お昼前だったので、まずはパンを購入。デザートにケーキも購入しました。どの商品もリーズナブルなので、ついつい買いすぎてしまいそうです。

いつも行くスーパーに売っていて、小腹が空くと買っていたおやきも、こちらのお店のものでした! 

銘菓のマツキ

パンでは一番人気の「極みあんこ塩バター」を購入しましたが、本当に美味しくてビックリ。見た目は少し硬めのパンかな、と思っていましたが、ちょうど良い食感で、パンの底にバターがしっかり染みていて、じゅわっといい香りが口の中に広がります♪あんこも甘さ控えめで食べやすかったです。これはリピート間違いなしです!

こちらのお店の名物が、土鍋プリンです。名前の通り、一人用の土鍋サイズのプリンにフルーツが盛り付けられた、インパクト大の商品です。地元ではおなじみの商品みたいです。さすがに一人では無理そうだったので購入しませんでしたが、いつかお腹を空かせてチャレンジしてみたいと思います!

長野に来たら必ずマツキに寄る、という方も多い、昔から大人気のお店だそうです。お店の雰囲気も商品も懐かしさを感じるものが多かったので、納得です。

極みあんこ塩バター・・・虜になってしまいそうです(笑)

「銘菓のマツキ」はこちら↓

2023/05/18 08:37 2023/05/18 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集