【長野市】元祖金沢カレーが長野で食べられる! 「チャンピオンカレー長野東和田店」へ行ってみました。
石川県のソウルフードとして知られている「金沢カレー」。中でも、元祖と言われているのが「チャンピオンカレー」です。60年以上の歴史のある味ということで、「チャンカレ」の愛称で安定の人気を誇っています。
そんなチャンピオンカレーが長野県初進出ということで話題となりました。長野市東和田に、2023年3月13日にオープンしたのが「チャンピオンカレー長野東和田店」です。
号外NETでもオープン情報をお知らせしていました。
開店直後は予想通り大人気で、行列ができていました。ずっと行ってみたかったので、5月になり、少し落ち着いたかな? と思い、開店時間直後に行ってみました。
お店があるのは、長野県長野市東和田、ショッピングタウンあおぞらの一角です。共同の広い駐車場があるので便利ですが、人気のお店が揃っているということもあり、休日は特に混み合います。なかなか停められないこともあるので注意です。
平林街道からあおぞら市場に入り、シューマートなどがある左手奥の建物の中にお店があります。お蕎麦屋さんやラーメン屋さんと並んで一番奥です。
黄色と赤を基調としインパクトがある外観が目印です。写真付きのメニューも出ているので入る前に見ておくと安心ですね。
お店に入るとすぐに券売機がありました。1台しかないので、後ろが気になるという方は事前にメニューを見て決めておくことをおすすめします。
わたしが行ったときは開店時間直後ということもあり、後ろに並ぶお客さんはいませんでした。ゆっくり選べて良かったです。
食券を購入したら席について、店員さんに渡します。店内はコの字の大きなカウンター席と、テーブル席がありました。赤い椅子で統一されていて、とても清潔感のある店内です。
今回は、長野東和田店オープン記念メニューの「山賊焼カレー」にしました。店舗・数量限定とのことです。
定番の濃厚な金沢カレーの上に、どどんと大きな山賊焼きが乗っていました(笑)濃厚なカレーに合うように、生姜の香りが強く、食べ応えもありました。石川のソウルフードと信州のソウルフードのコラボカレー! とても贅沢な気分でした。
ちなみに、金沢カレーの特徴として、スプーンではなく、フォークが付いてきます。恥ずかしながら、金沢カレーはフォークで食べるということを知らなかったので、驚きました(笑)正直スプーンの方が食べやすい印象でしたが、フォークでも食べにくさは感じませんでした。
金沢カレーは、個人的に疲れているときにいただきたいメニューです。濃厚な味わいで元気が出そうな気がしました。また定期的に行きたくなるお店です♪
※記事内の写真は2023年5月上旬に撮影したものです。メニューや価格が変更になっている場合があります。
「チャンピオンカレー長野東和田店」はこちら↓