【長野市】地元ではおなじみ、若穂銘菓コーヒーあんバターどら焼きが人気のお店「峯村清月堂」に行ってきました!

和菓子も、洋菓子も、駄菓子も、「菓子」とつくものはみんな大好きな私ですが、長野市で最も好きなのは「あんバターどら焼き」だったりします。

長野市若穂地区には古くからあんバターどら焼きを販売しているお店があり、地元の方々を中心に親しまれています。以前、号外NETでも同じく若穂にあるお店をご案内していました。

【長野市】地域に愛され創業110年!今でも人気の「東洋堂製菓舗」のあんばたどら焼きを購入しました♪

お店ごとに味も特徴も違うようなので、食べ比べなども楽しいかもしれませんね。

今回は、同じ若穂地区にある「峯村清月堂」に行ってみました! 特にコーヒーのあんバターどら焼きが人気とのことです。以前から行ってみたかったお店です。

峯村清月堂

峯村清月堂

お店があるのは、長野市若穂綿内、長野市松代町から須坂市方面を結ぶ国道403号線沿いにあります。近くにはファミリーマートやJAグリーン長野があります。若穂地区の中心部にあり、車通りも多い場所です。

峯村清月堂

峯村清月堂

峯村清月堂

とても歴史を感じる、素敵な外観です。この場所で長く愛されているのがわかります。駐車場はお店の横と奥にありました。看板が出ているのでわかりやすかったです。

広くはないので、大きな車の方や、混んでいるときは注意が必要です。

峯村清月堂

峯村清月堂

のれんをくぐり、引き戸を開けて店内に入ると、お店の方が笑顔で出迎えてくれました。お店の雰囲気も、老舗といった感じで、とても素敵です。

あんバターどら焼きが人気と聞きますが、その他にもたくさんの和菓子が並んでいました。お茶請けや手土産にピッタリのものばかりです。

峯村清月堂

今回は、普通のあんバターどら焼きと、コーヒー、抹茶味を購入しました。

さっそく人気のコーヒーのあんバターどら焼きをいただきました。中に入っているのはあんバターのみで、生地にコーヒーが入っているんですね。確かにあんバターの中にコーヒーだとくどくなってしまうような気がするのでちょうどいいと思います。

ちなみのあんバターという名前ではありますが、入ってるのはあんことマーガリンだそうです。個人的にバターはちょっと重いので、マーガリンの方が好きです。

人気のコーヒーあんバターどら焼きは、第23回全国菓子博覧会で大臣栄誉賞を受賞したそうです。確かに美味しい!

もうすぐ3月。季節の変わり目や年度終わり&始めということもあり、少し疲れてくる時期だと思います。甘いお菓子で元気をつけて乗り切りたいですね!

「峯村清月堂」はこちら↓

2023/03/05 08:37 2023/03/05 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集