【長野市】地域に愛され創業110年!今でも人気の「東洋堂製菓舗」のあんばたどら焼きを購入しました♪

あんバターといえば、どら焼きやパンなど、今では定番の人気メニューと言えますよね。

全国展開するチェーン店でも、コンビニスイーツでも不動の人気を誇っています。

「東洋堂製菓舗」は、若穂銘菓のあんばたどら焼きの元祖として、地域に長年愛され続けています。

私も、数年前にお土産でいただいてから大ファンで、最低でも月に1回は食べています!

東洋堂の外観

場所は、須坂長野東インターを出て、「須坂長野東IC西」の信号を左折。国道403号を松代方面に向かい、長野信用金庫若穂支店の近くにあります。

少し細い道なので見落とさないように注意しながら入っていくと、店舗の奥に3~4台ほど停められる駐車場があります。

東洋堂の入口

「東洋堂製菓舗」は、創業110年。店構えも古風で歴史を感じます。お店の中は撮影できませんでしたが、外観同様、雰囲気があり素敵なお店です。

こちらのお店は「あんばたどら焼き」が人気となっていますが、その他にも和菓子やゼリーなど、手土産にピッタリなお菓子がたくさん並んでいます。

看板メニューのあんばたどら焼きは、30年以上作り続けているんだそうです!お店のある若穂地域では、定番の手土産となっているそうです。

東洋堂の7あんばたどら焼き

こちらが人気のあんばたどら焼きです。何といっても生地がふわふわもちもちで、クセになる食感です!甘すぎないあんこと、たっぷり入ったバターが生地との相性抜群です。

この生地だけでも食べたいな・・・と思っていたら、なんと生地のみも販売していました!

賞味期限が3日ほどあるので、私はいつも最低でも5個は購入しています(笑)

何度食べても全く飽きない、ここだけの味です。

東洋堂のどら焼き

他の味も食べてみたいと思い、チーズ入りも購入してみました。バターとは違ったチーズの香りが広がって、こちらも美味しかったです!

あんばたどら焼きは、お店の他、下記の場所でも購入できます。大変人気なので売り切れになっていることも多いようです。

・デリシア須坂西店
・若穂病院売店さくら
・ながの東急ライフ
・綿半スーパーセンター稲里店
・綿半スーパーセンター千曲店
・ながの東急百貨店

全国発送も行っているそうなので、贈り物にもおすすめです!

→東洋堂製菓舗公式HP

寒くなってくると、甘いものが食べたくなりませんか?

若穂銘菓のあんばたどら焼きを食べながら、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

「東洋堂製菓舗」はこちらです↓

2021/12/01 08:37 2021/12/01 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集