【長野市】体にも心にも優しい、何だか懐かしいお店。「懐石小鉢定食・松代象山店 しんこきゅう(心幸食)」でランチをいただきました!
長野市松代町は、ご存じの通り歴史ある建物が多く残り、雰囲気のある街並みも観光客には人気となっています。
そんな松代町の真ん中に、素敵な定食屋さんを発見!
「懐石小鉢定食・松代象山店 しんこきゅう(心幸食)」というお店です。店名もなんだかいいですね。早速お昼ご飯をいただきに行ってみました。
お店があるのは、象山神社のすぐ近く、閑静な住宅街の中です。
お店の外観も、落ち着いた雰囲気で、周辺の町並みに溶け込んでいました。隣に駐車場もあるので安心です。入口もおしゃれな雰囲気で入りやすい感じです。
店内はカウンター席と、テーブル席がありました。大きな窓から日が差して、寒い日でしたがポカポカでした。一人で伺いましたが、平日の開直後だったこともあり、テーブル席に案内してもらいました。
こちらのお店では、注文の仕方がちょっと独特です。
お昼はすべて定食なのですが、まずは三つのコースから好きなコースを選びます。それぞれ品数が決まっていて、価格も異なります。品数が多いコースほど、価格も高くなります。
コースが決まったら、今度はメインメニューを選びます。それから選んだコースの品数分の小鉢・デザートを選んでいきます。ごはんとお味噌汁も含まれているので、選ぶのが大変かな? と思いましたが、逆にごはんやお味噌汁はいらないという方もいるかもしれないので、自分だけの定食ができるのでいいかもしれませんね。
決まったら、自分で紙に書いて店員さんに渡し、注文完了です♪
今回は、一番人気のメイン+小鉢7個のコースを選び、メインを「鶏もも肉の塩こうじカツレツ」にして、好きな小鉢と、デザートは自家製シフォンケーキにしました。これだけの品数があると、贅沢な気分でいろんな味が楽しめます。一つ一つの小鉢が、優しい味で、何だか実家を思い出しました。
こちらのお店では、化学調味料を一切使わず、素材の味を大切にされているとのこと。お米は木島平産コシヒカリを使ったり、デザートのシフォンケーキに使われてる砂糖は、奄美大島のもので低GIなのでヘルシーとのこと。ベーキングパウダーを使わず、たまごだけで作った生地というから驚きです。
2022年12月から、日曜日はカレー専門店として営業しているそうです。
お店の駐車場には、自動販売機も設置されていて、こだわりのメニューがご自宅でも楽しめます。
店主さんと少しお話することができたのですが、とにかく元気で明るい方で、常に色んなことに挑戦している印象でした。食事が美味しいのはもちろん、お店の方からも元気をたくさんいただきました! ちょっと疲れたときに行きたいお店です♪
※記事の写真は2023年1月末に撮影したものです。メニューや価格が変更になっている場合があります。
「懐石小鉢定食・松代象山店しんこきゅう(心幸食)」はこちら↓