【長野市】長野インターからすぐ。ゆっくりとお蕎麦を堪能できるお店「手打ちそば処横綱」。

昨年の大みそかに、年越しそばを食べたという方も多いと思います。

長野市に観光に来ている方も、帰省している方も、やっぱりお蕎麦は食べておきたいですよね。

長野市小島田町、川中島古戦場近くにあるお蕎麦屋さん「手打ちそば処横綱」は、長野インターから車ですぐの場所にあり、観光客にはもちろん、地元の方にも愛されているお店です。

横綱

横綱

横綱

お店があるのは、長野市小田島町、川中島古戦場史跡公園内にあります。長野インターから、長野市街地方面に松代大橋を渡り、「赤川」の信号を越えたところにあります。車なら一本道なのでわかりやすいです。

横綱

川中島古戦場史跡公園の無料の駐車場があるので便利です。夜間は封鎖されますので注意です。

横綱

横綱

公園の売店などと並んでお店があります。「横綱」の文字が目印です。

横綱

店内はお蕎麦屋さんらしい、落ち着いた雰囲気でした。窓際にはテーブル席が、店内の真ん中にはコの字になったカウンター席がありました。お一人様のお客さんもたくさん居ました。

横綱

横綱

メニューは温かいそばと冷たいそばがあり、天ぷらもありました。気になるのが横綱そばですが、前に地元のテレビ番組に出ていた時に見たのですが、かなりの量でした(笑)完食できる自信がないので、今回は普通のお蕎麦にしました。

横綱

注文後、そば茶とそばチップス?が運ばれてきました。お蕎麦をカラッと揚げたものですが、とても美味しかったです。お酒に合いそうです(笑)

横綱

横綱

横綱

今回は天ざるそばの3点盛りを注文しました。ちょうどいいボリュームです。お蕎麦は手打ちでつるつるの食感で美味しかったです。天ぷらも薄めの衣でカラッと揚がっていて、家では作れない美味しさです。やっぱり天ぷらとお蕎麦は合いますね。

新年になり、まだお蕎麦は食べていないという方は、お出かけついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

※記事内の写真は2022年12月下旬に撮影したものです。メニューや価格が変更になっている場合があります。

号外NET長野では、2023年も様々な情報をいち早く発信していきたいと思っています。開店・閉店情報や、気になるお店、施設、イベントなど、小さなことでも大歓迎なので、ぜひ情報提供フォームより、メッセージをお寄せください。皆さんの力が必要です!お待ちしています。

「手打ちそば処横綱」はこちら↓

2023/01/03 08:37 2023/01/03 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集