【長野市】今年のGWを中心に、長野市内の道路が混雑すると予想される期間は五輪大橋が無料になります。今年の長野市内は善光寺御開帳を中心にイベントが盛りだくさん。市内の渋滞緩和が期待されます。
もう少しで待ちに待ったゴールデンウィークがやってきます。
平日に休みを取れば、10連休という人も多いと思います。
長野市内では、善光寺御開帳をはじめ、様々なイベントが開催される予定で、それと同時に市内の渋滞が懸念されています。
長野市は、千曲川と犀川の二つの川により、東西南北に分断されており、市街地への道路の混雑が問題となっています。朝の通勤時間帯は、特に丹波島橋と長野大橋は毎日渋滞していて、イライラする人も多くいることと思います。
五輪大橋は、犀川を渡る長野市大豆島⇔長野市真島をつなぐ有料道路です。
GW中や週末の渋滞を緩和するために、2022年4月9日~6月29日までの主に土日祝日は五輪大橋が無料で通行できます。詳しくはこちら
現在は道路環境改善事業期間で、普通車・中型車・大型車・特大車・軽自動車等は一律100円(障がい者50円)、軽車両等は20円となっています。※令和5年3月31日まで
22:00~翌6:00の時間は無料で通行できます。
決して高額ではありませんが、料金がかかると思うとなかなか利用しないのかもしれません。私も日常的には利用せず、急いでいるときなど、特別な時しか利用していません。
車で移動中に100円を用意するのも、地味に面倒だったりもします。
今回の無料化は、主に善光寺御開帳期間中の渋滞緩和を目的にしているようです。県外から長野市に来る方も増えると思うので、より便利になり、渋滞も少しは解消されるかもしれません。
五輪大橋はETCカード、クレジットカードの利用ができません。県外から来る方にとっては混乱してしまう人もいると思うので、その点も安心して通行できますね。
シャトルバスもこの道路を利用するので、市街地までかなり短時間で到着できます。
長野市民からは、付近の道路の渋滞緩和の為に無料にしてほしいとの声もあるようです。五輪大橋は、有料道路制度により国の許可を受けて整備を行った道路なので、過去から現在、これからの通行料金収入をもって維持管理を行いながら、建設時の借入金等を返済していく仕組みになっているそうです。これらのことから、なかなか無料化には踏み切れないのだと思います。
長野市ではシャトルバスや鉄道など、公共交通機関と連携して様々なサービスが行われています。お出かけの際は、一番良い交通方法を調べ、楽しい旅にできるといいですね。
「五輪大橋」はこちらです↓