【長野市】信州松代の城下町、歴史のあるお菓子屋さん。毎日手作りのお菓子やパンが美味しい「蔦屋本店」へ行ってきました!

松代町の真ん中にある大正5年創業の歴史あるお菓子屋さん、「蔦屋本店」に行ってきました。

tutayahonten

tutayahonten

長野インター方面から、長野真田線(県道35号線)を松代町中心街方面に向かい、松代まち歩きセンターのある交差点を右折してすぐの場所にあります。近くには松代総合病院があります。

tutayahonten

歴史を感じる建物で、城下町の松代の雰囲気にとても馴染んでいます。

お店の前に6台ほど停められる駐車場があります。

tutayahonten

tutayahonten

tutayahonten

店内はかなり広く、たくさんの種類のお菓子やケーキ、パンが並んでいました。

車いすやベビーカーでも安心してゆっくりお買い物ができそうです。

こちらのお店では、「信州銘菓松代せんべい」や「大名おやき」が有名です。観光客にも人気がありそうです。

その他にも毎日手作りしているというケーキやパンも気になりました。伝統ある銘菓から、様々な人に楽しんでもらえるように作られたケーキやお菓子まで揃っていて、とても楽しいお店だと感じました!

tutayahonten

店内にはイートインスペースもありました。

お店の近くには、松代城跡や真田宝物館など、観光スポットがたくさんあるので、観光に来てちょっと一休みしたいときに助かりそうです。

もちろん地元の方の憩いの場としてもおすすめです。

tutayahonten

tutayahonten

ちょっと小腹が空いていたので、気になったお菓子「松代とうふ」とシューロール、ふき味噌のおやきを購入しました。

ふき味噌のおやきは春の時期しか味わえない、苦みと香りを楽しむことができました。やっぱり大好きな味です。

シューロールは、シュークリームの皮で巻かれたロールケーキです。シュークリーム味のロールケーキ、おいしいに決まっています(笑)

松代とうふは、まるで豆腐が甘いスイーツになったという感じで、上品な甘さのしっとりしたスポンジがクセになりそうです。また絶対購入したいと思いました。

とにかくお菓子の種類がたくさんあるので、何度か通いたいお店だと思いました。手土産や贈り物としてもおすすめです。

「蔦屋本店」はこちらです↓

2022/03/23 08:37 2022/03/23 11:42
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集