【長野市】善光寺御開帳回向柱奉納プレイベントとして、「松代城跡ライトアップ」が開催されます。

松代城跡

3月27日に行われる予定の「善光寺御開帳回向柱寄進」のプレイベントとして「松代城跡ライトアップ」が開催されます。

「BREATH OF SPRING」をテーマに、光や音、グラフィックスが融合した演出で、季節の移り変わり・時の流れ・人々の祈りの響きを表現するそうです。ライトアップや光の回向柱の演出のほか、松代城跡の石垣にプロジェクションマッピングが投影されます。

開催日  2022年3月24日(木)~26日(土)

開場   松代城跡

時間   18:30~21:00(3月24日18:20より点灯式)

観覧は無料です。

松代城跡駐車場

松代城跡入口近くには、無料の大きな駐車場があるので、遠くから来る方も安心です。当日は混み合う可能性もあるので、できれば公共交通機関の利用をおすすめします。

真田邸

真田宝物館

開場となる松代城跡は、旧松代駅のすぐ近くにあります。近くには真田邸や真田宝物館などがあり、長野市内でも人気の観光スポットとなっています。

松代城跡

松代城跡

松代城跡

松代城跡

開催の前日に行ってみましたが、既にライトアップの準備が進められていました。

善光寺前立本尊と善男善女の皆さまを結ぶ回向柱。寄進の地は松代といわれています。約300年前から受け継がれる儀式で、善光寺と松代をつなぐ、縁の象徴でもあるそうです。

松代を代表する松代城跡で、善光寺御開帳回向柱をイメージした光の回向柱を演出するとのことで、一足早く、善光寺御開帳の開催を盛り上げることができそうです。

3月の長野市はまだまだ寒いです。当日は夜ということもあり、気温が低いと思いますので、暖かくしてゆっくりイルミネーションを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

▼新型コロナウイルス感染対策について▼(ながの観光netより)

・新型コロナウイルス感染症の状況等により、イベント日時や内容が中止・変更となる場合があります。・ご来場の際は体調をご確認の上、マスク着用でお越しください。(検温を実施し37.5℃以上の発熱や、体調がすぐれない場合は来場をご遠慮ください。)・ソーシャルディスタンスのご協力をお願いします。・会場内の混雑状況により、入場を制限させていただく場合があります。

「松代城跡」はこちらです↓

2022/03/24 08:37 2022/03/24 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集