【長野市】-長野市公園シリーズ⓹-「辰巳公園」へ行ってきました!

長野市公園シリーズ第5弾として、長野市吉田にある「辰巳公園」へ行ってきました。

場所は長野市吉田、しなの鉄道北長野駅から徒歩15分ほどのところにあります。

辰巳公園

辰巳公園

辰巳公園

辰巳池を囲むような作りになっていて、綺麗な水面を眺めながらゆっくりお散歩が楽しめます。池にはたくさんの水鳥が飛来していて、自然豊かな公園となっています。

雪が積もっていてわかりずらいですが、芝生も綺麗に整備されており、季節によってはピクニックなども楽しめそうです♪

犬のお散歩は禁止されていますのでお気をつけください。

辰巳公園のトイレ

お手洗いは男女別なのはもちろん、多目的トイレもあり、中にはおむつ交換台もありました。お子様連れでも安心です。比較的新しいので安心して利用できると思います。

冬季は多目的トイレのみ利用できるようになっていました。

辰巳公園

辰巳公園

お散歩用のコースも整備されていました。ゆっくり歩いていると、水鳥のお散歩に遭遇しました(笑)常連さんのようで、人に慣れていて、逃げることもなかったです。

このように水鳥も近くで観察できたり、辰巳池もどこからでも綺麗に見える為、写真を撮る方や、絵を描いている方もいらっしゃいました!

辰巳公園の四阿

辰巳公園

辰巳公園のベンチ

四阿やベンチもあるので、辰巳池を眺めながらゆっくり休憩やお弁当を食べることもできます。自然いっぱいのとてもきれいな公園なので、ゴミは持ち帰るなど、環境美化にも協力したいですね。

春には桜が綺麗に咲くので、お花見の人気スポットにもなっています。無料の駐車場がありますが、4台しか停められないので注意が必要です。

辰巳公園についてはこちら↓

●トイレ(おむつ替えスペースあり)●辰巳池●水鳥観察スクリーン●水車小屋●ベンチ●散歩コース●駐車場(無料)4台

辰巳池など、自然を感じながら散策できる公園はなかなかないと思います。遊具などはないので、どちらかというと大人向けの公園という印象でした。もちろん、お子様と一緒に水鳥の観察をしてみるのも楽しいと思います!

景色も楽しめる辰巳公園で、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

「辰巳公園」はこちらです↓

2022/02/01 08:37 2022/02/01 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集