【長野市】戸隠蕎麦の神事に参加し、おいしい蕎麦の食べ歩きを楽しもう!10月31日より、「戸隠そば祭り」が開催されます。

画像はイメージです。

「第52回戸隠そば祭り」が、2021年10月31日(日)~11月24日(水)まで開催されます。

今年は、新型コロナウイルス感染防止の為、安全面を考慮し内容を工夫して行われます。

このお祭りは、戸隠の大神様のもとでそばを通し商売をさせていただいていること、戸隠を訪れてくれる方々へ感謝を伝えることを目的として行われるそうです。

開催の詳細について↓↓

【お焚き上げ神事】10月31日(日)16:30~

各そば店で使われていたそば道具を、感謝を込めて神事を執り行った後にお焚き上げをします。

【戸隠そば献納祭】

・新そば献納祭 11月1日(月)9:00~

白装束に身を包んだそば職人による謹製蕎麦切や、地元の特産品を戸隠神社の御祭神に献上する儀式です。

・献納そば

献納されたそば粉で打つ、限定のそば。そば店と提携宿泊施設で11月1日限り、各店限定15食のみ提供されます。

【新そばの半ざる食べ歩き】※平日限定 11月2日(火)~11月24日(水)

参加しているそば店か長野市商工会戸隠支所で半ざる食べ歩きチケットブックを購入し、半ざるを食べ各店でスタンプを押してもらいます。4つたまると「年越しそば応募券」がもらえます。

→戸隠そば祭り公式HP

「戸隠そば祭りフォトコンテスト」も開催されています。

応募内容→長野市戸隠で撮影された写真

応募方法→公式HPに記載されたメールアドレスへ送信

応募基準→戸隠蕎麦の魅力が伝わる作品

応募締め切り→11月24日(水)

審査発表→12月中旬

実行委員会にて厳正な審査が行われるそうです。

戸隠そばは、「ぼっち盛り」が有名ですね。戸隠そばの歴史に触れることのできる、貴重なお祭りだと思います。

感染対策の為、平日に催しを行うなど、参加されるお客様だけでなく、参加するそば店への配慮もうかがえます。

たくさんの方が参加し、戸隠そばを楽しんでくれると嬉しいです!

「戸隠神社中社」はこちらです↓

 

2021/10/29 08:37 2021/10/29 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集