【長野市】今年で創業100年目!松代町で長く愛されている「歌月堂」でパンをテイクアウトしてみました♪

歌月堂の入口

松代町にある歌月堂は、今年(2021年)で創業100年目を迎えるパンと和菓子のお店です。

場所は、ファミリーマート松代店や、松代郵便局などがある松代の街中の道を千曲市方面へ向かい、「神田川橋」を渡ってすぐのところにあります。

創業は大正10年で、当時は和菓子店でしたが、3代目となる現在はパンをメインに販売しているそうです。

歌月堂の店内

様々なお惣菜のパンから、菓子パン、和菓子も並んでいました。どれも昔ながらの素朴な感じで、懐かしさを感じます。

店内には毎日20種類近くのパンが並んでいるとのこと。ご近所さんや常連さんも多く訪れていました!

歌月堂のパン

歌月堂のパン

歌月堂のパン

今回はランチとして、おやきパン(なす)、ピーナツクリームパン、揚げ野菜パンを購入しました!

揚げ野菜パンはこちらでは定番メニューなんだそうです。ほんのり塩味で炒めた千切りキャベツと揚げパンの相性が抜群でした!

おやきパンはしっとりモチモチのパンに、おやきの具の定番のナスがぎっしり入っていました!これはハマりそうな予感です♪

ピーナツも、ふっくらとしたパンに、甘さ控えめで食べやすかったです。

最近では、パンも密かにブームとなっていて、長野市内でも新しいお店が続々とオープンしています!

新しいパンを食べてみるのもいいですが、地元に長く愛される昔ながらのパンを食べると、ほっこりとした気持ちになります。お店の方との会話も楽しかったです!

たくさん種類があったので、また伺ってみたいと思います。

「歌月堂」はこちらです↓

2021/10/26 08:37 2021/10/26 11:57
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集