【長野市】最近閉店した(予定も含む)お店、まとめてみました。

考えてみたら、2024 年も残り2ヶ月ちょっとですね。

夏があまりにも暑すぎたのと、厳しい残暑が長く続いていたことで、何だか季節の感覚が鈍っているという方も多いと思います。

今回は、最近閉店したお店(これから閉店も含む)をまとめてみました。

閉店のお知らせを知っても・・・と思うかもしれませんが、中には歴史あるお店や、長野市民にとって思い出深いお店もあります。閉店は寂しいですが、感謝したい気持ちも忘れたくないですね。

 

■珈琲館珈香(コカ)

koka

長野市鶴賀にあった、老舗喫茶店「珈琲館珈香(コカ)」。

2024年8月24日をもって閉店しました。営業年数はなんと45年。閉店日が近くなると、地元のテレビでも紹介され、たくさんのお客さんが訪れていました。本当に愛されていたお店なんだと実感しました。

 

■ファミリーマート長野SBC通り店

ファミリーマート長野SBC通り店

8月中旬頃にお店の前を通ると、既に閉店していました。とても便利な場所にあったので、とても残念です。

現在は敷地内は綺麗に整備されていますが、工事等はしていません。実は読者様より新たなお店の有力な情報をいただいていますが、エビデンスが取れずまだわからないままです。わかり次第またお伝えしたいと思います。

 

MeKEL長野若里店

メケル長野

サンクゼールの新ブランド「MeKEL長野若里店」が、2024年9月20日をもって閉店しました。当初は10月6日閉店の予定でしたが、在庫がなくなったため前倒しとなりました。

冷凍食品を始め、ここでしか買えない美味しくて便利な食材が揃っており話題となっていましたが、物価高騰などが関係していたかもしれません。悔しいです。

お店は一旦閉店となりますが、MeKELというブランドは、引き続き、より市場性がある拠点での展開などを考えているとのことで、MeKELがなくなるわけではないそうです。これからの新たな情報に期待したいです。

 

■チャンピオンカレー長野東和田店

チャンピオンカレー長野東和田店

2023年3月にオープンしていた「チャンピオンカレー長野東和田店」ですが、9月末をもって閉店しました。約1年半という少し短い営業期間となりましたが、長野市でチャンカレを食べることができて感謝ですね。

 

■ふぐ料理一心(2025年1月閉店予定)

一心

長野市権堂にある、「ふぐ料理一心」が、2025年1月19日をもって閉店するそうです。45年間もの間、権堂で営業されていた老舗です。また一つ老舗が閉店してしまうのは、とても寂しく感じます。現在は予約のみの営業となっており、お昼は一組限定とのこと。気になる方が早めに予約しましょう。

 

■酒のスーパータカぎ小島田店

酒のスーパータカぎ小島田店

国道18号線(篠ノ井バイパス)沿いにあった「酒のスーパータカぎ小島田店」。8月31日をもって閉店しました。さらっと閉店した印象ですが、何と35年間も営業していたそうです。すごい・・・。

とても広い場所なので跡地も気になるところです。

 

■ながの東急ライフ(2025年3月末閉店予定)

ながの東急ライフ

これは衝撃的なニュースでした。長野市北部のランドマーク的な存在である「ながの東急ライフ」が、2025年3月31日をもって営業を終了します。

たしかに建物は古くなってきているので心配でしたが、まさか閉店するとは。いまだに信じられません。現在は食料品や衣料品のお店をはじめ、ドラッグストアや飲食店、スポーツジムも営業しています。

今後は親会社であるながの東急百貨店に営業資源を集中させるとのこと。寂しく残念ではありますが、今後も変わらず応援していきたいですね。

 

■マクドナルド長野トイザらス店

マクドナルド長野トイザらス店

マクドナルド長野トイザらス店が、9月31日をもって閉店しました。なんと30年間もの間営業していたそうです。長野市民にとっては本当に思い出深い場所ですね。

おもちゃ屋さんのお隣なので、幼い日の楽しい思い出がたくさん詰まった場所だったと思います。30年間、本当にありがとうございました!

 

■おいも日和長野しののい店(10月14日閉店)

おいも日和長野しののい店

長野市篠ノ井にある「おいも日和長野しののい店」が、10月14日に閉店します。現在の場所での営業年数は不明ですが、知る限りでは長い間営業していたと思います。

おいもにこだわった商品がたくさんあり、おいもだけでこんなに色んな楽しみ方があるんだと、ワクワクするお店です。

閉店はかなり寂しいですが、同時に新たなお店の情報も。新たない店もとても楽しみで注目しています!

 

■自転車のトライ川中島店(11月26日閉店予定)

自転車のトライ川中島店

自転車のトライ川中島店は、11月26日で閉店します。こちらもとても歴史のあるお店です。常連さんも多いと思います。

自転車のトライは、長野県内に3店舗、長野市内では2店舗を展開しています。長野市内には「自転車のトライ運動公園店」があり、閉店後の修理や点検等は統合して継続していくそうです。ちょっと遠くなりますが、これまで通りメンテナンスができるのはありがたいですね。

 

■コムレットムカイ長野店(11月中旬閉店予定)

コムレットムカイ長野店

MEGAドン・キホーテ長野店1階にある「コムレットムカイ長野店」が、11月中旬に閉店するそうです。私が聞いた時点では、閉店日は決まっていませんでした。

コムレットムカイ長野店と言われてもピンときませんが、「メガドンキ1階のアクセサリー屋さん」と言われるとすぐにわかりますね。かなり長い間営業されていたお店なのでとても寂しく感じます。

 

簡単にまとめてみましたが、様々なお店が閉店してしまいましたね・・・。寂しいですが、しっかり感謝したいですね。

跡地の利用も気になるので、定期的にしっかりチェックします。

読者の皆さまからの情報提供は本当に助かっています。紹介できないこともありますが、1件1件もれなく確認しています。今後も皆さまからの情報お待ちしています!

 

今回案内したお店はこちら↓

珈琲館珈香

ファミリーマート長野SBC通り店

MeKEL長野若里店

チャンピオンカレー長野東和田店

ふぐ料理一心

酒のスーパータカぎ小島田店

ながの東急ライフ

マクドナルド長野トイザらス店

おいも日和長野しののい店

自転車のトライ川中島店

コムレットムカイ長野店

2024/10/11 08:37 2024/10/11 12:44
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ