【長野市】独特のスープは癖にある美味しさ! 老舗定食屋さん「食事処 丸長」で人気のつけそばをいただきました☆

「つけめんが独特で本当に美味しい」と聞き、以前から気になっていたお店「食事処丸長」。なかなか行ける機会がなかったのですが、やっとお昼ご飯を食べに行くことができました! 常連さんも多いようで、とても素敵なお店でした☆

食事処丸長

食事処丸長

お店があるのは、長野市徳間、県道60号線(若槻大通り)沿いです。近くにはウエルシア薬局若槻大通り店、ファミリーマート若槻大通り店などがあります。色んなお店が並ぶ道なので、車通りも多いです。

食事処丸長

食事処丸長

食事処丸長

丼ぶりに入ったラーメンが印象的な大きな看板が目印です。駐車場はお店の前と隣の駐車場にスペースがありました「丸長」と書いた看板がある場所に停められます。

お店の外観も、昔ながらの町中華の雰囲気があって素敵ですね。

食事処丸長

お店の入口の目立つ場所に「3月よりセルフサービス」という貼り紙がありました。

セルフサービスってどんな感じなんだろうと少し緊張しながらドアを開けると、お店の方が元気な笑顔と挨拶でお出迎えしてくれたので、緊張は吹っ飛びました(笑)

食事処丸長

食事処丸長

メニューは人気のつけそばをはじめ、ラーメン、丼ぶり、一品料理など種類が豊富でした。お得なセットメニューや日替わりもあるので、迷ってしまいますね。

今回は人気のつけそばが食べたかったので、メンマ入りの「つけメンマ」を注文しました。

気になるセルフ方式ですが、注文用の紙に、席の番号と注文したいメニューと個数を書いてカウンターに持って行くだけでした。お店の方が丁寧に案内してくれたのでスムーズに注文できました。

食事処丸長

食事処丸長

食事処丸長

つけそば(つけめん)というと、ドロッとした濃厚なスープが麺に絡んで美味しいという印象ですが、こちらのお店のつけそばは、さらっとしたスープに水分の多いプリプリの麺を入れていただきます。

スープはあっさりしていますが、出汁がしっかり効いていて、何より独特の酸味がクセになります。初めて食べる味という感じで、本当に美味しかったです! 具材もたくさん入っているので食べ応えもあります。 

こってりしたラーメン、つけ麺が苦手という方や、酸っぱいラーメンは好きな方にはおすすめしたいです。

常連さんも多く、お店の方と楽しそうにお話されていたので、こちらまでほのぼのとした気持ちになりました☆

また出かけたいお店です。

「食事処 丸長」はこちら↓

 

2024/06/07 08:37 2024/06/07 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集