【長野市】めんそーれ! 沖縄の美味しい料理を堪能できるお店「琉球泉風(りゅうきゅうせんぷう)」

沖縄が好き、沖縄のお料理が食べたい、沖縄に行きたい! そんな方も多いと思います。とはいえ、現在は物価も高く、以前に比べて気軽に沖縄旅行に行ける状況ではなくなっているように感じます。

長野市内にはいくつか沖縄料理の専門店があります。沖縄まで行かなくても、美味しい沖縄料理が気軽に楽しめるので嬉しいですね。

今回はその中のひとつ、「琉球泉風」にお邪魔しました。

琉球泉風

琉球泉風

琉球泉風

お店があるのは、長野市檀田、サンロードから少し入った場所です。「檀田東」という交差点のすぐ近くです。周辺には綿半ホームエイド檀田店や、大戸屋長野稲田店などがあります。目立つ看板が出ていたのでわかりやすいと思います。

琉球泉風

沖縄らしいカラーと、シーサーの看板が目印です。お店の前に駐車場があります。駐車位置が決まっているので、入口にある貼り紙で確認しましょう。

琉球泉風

琉球泉風

琉球泉風

店内も沖縄らしい、アットホームな雰囲気でした。カウンター席とテーブルの席がありました。

メニューは定番人気のそーきそばをはじめ、そーき重やタコライスなど、沖縄らしいお料理がたくさんありました。平日限定のお得な日替わり定食も人気のようです。

食事メニューはもちろん、一品料理やお酒の種類も多かったので、夜に来ても楽しいお店だと思います。

琉球泉風

琉球泉風

琉球泉風

今回は、定番のそーきそばと、ミニそーき丼のセットを注文しました。

そーきそばは、透き通ったスープに、やや硬めで噛むたびに美味しさが広がる麺と、ほろほろのお肉など沖縄らしいトッピングが楽しめました。出汁が効いたとても優しい味なので、どの年代の方でも美味しくいただけると思います。

ミニそーき丼も口の中で溶けるような柔らかいお肉が本当に美味しくて、一気に食べてしまいました(笑) 本当に贅沢なセットメニューです。

一人でも、家族みんなでも楽しめるお店だと思います。そういえば、沖縄の料理って食べたことがない、という方にもぜひ行ってみてほしいお店です。

※お店の営業日はInstagramをご確認ください。

「琉球泉風」はこちら↓

2024/05/14 08:37 2024/05/14 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集