【長野市】三種類の味噌ラーメンが楽しめる! もちろん信州味噌も♪「麺屋竹田篠ノ井店」へ行ってきました。

長野といえば、信州味噌がおなじみですね。その影響もあって信州味噌を使ったラーメンを提供するお店も多くあります。

私自身、舌が肥えているわけではないのですが、長野市の味噌ラーメンはレベルが高いのでは・・・と勝手に思っています。

長野市に2店舗を展開している「麺屋竹田」は、味噌ラーメンの専門店で、三種類の味噌ラーメンが楽しめるとあって人気のお店となっています。

今回は「麺屋竹田篠ノ井店」でランチをいただきました。

麺屋竹田篠ノ井店

麺屋竹田篠ノ井

お店があるのは、長野市里島、県道77号線と国道18号線をつなぐ、県道86号線沿いです。近くには北信運転免許センターがあり、わかりやすい場所だと思います。

麺屋竹田

麺屋竹田

麺屋竹田

大きな看板があるので、通り沿いからすぐにわかります。店舗敷地内に駐車場もあるので安心です。黒を基調とした、かっこいい外観です。

麺屋竹田

麺屋竹田篠ノ井

麺屋竹田篠ノ井

店内は広く開放的で、カウンター席、テーブル席がありました。

味噌ラーメンの専門店なので、基本的に味噌しかありませんが、三種類の味噌ラーメンがあるので特徴です。北海道味噌(濃口)・信州味噌(やや濃口)・江戸前味噌(甘口)から選べます。味の特徴はメニューに詳しく書かれていました。

個人的に何度か利用したことがあるお店ですが、信州味噌ラーメンを食べたことがありませんでした。長野市民なのになんてことだ(笑)と思い、今回は信州味噌の野菜ラーメンにチャーシューをトッピングして注文しました。

麺屋竹田篠ノ井

麺屋竹田篠ノ井

麺屋竹田篠ノ井

ほとんど待つことなく、アツアツのラーメンが運ばれてきました。野菜もたっぷり、見た目もいいですね。

スープは濃くも薄くもなくちょうどいい感じで、こってりしすぎてないのも良かったです。中太麺のちぢれ麺なので、スープともよく絡んで相性抜群でした。途中で七味を振って、汗だくで完食しました!

同じ味噌でも、色んな味わいがあって、一つのお店で3種類の味が楽しめるのは嬉しいです。お仕事中のランチや、ご家族そろって行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにお昼のみの営業なのでご注意ください!

※記事内の写真は撮影当時のものです。メニューや価格が変更になっている場合があります。

「麺屋竹田 篠ノ井店」はこちら↓

2023/07/23 08:37 2023/07/23 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集