【長野市】手作りの健康的なランチが楽しめる素敵なお店を発見! 老舗居酒屋さんでお昼だけ営業している「食堂そら」

レトロな雰囲気が素敵な西鶴賀商店街。夜は老舗の居酒屋さんやスナックが営業し、昼間は夜に比べると静かな雰囲気ではありますが、昭和な雰囲気が漂う場所です。

久しぶりに散策していると、素敵なお店を発見。「食堂そら」というお店です。

夜は「すいとん」というお店で、昔ながらの美味しいお料理とお酒を楽しめるお店ですが、月火木(たまに土曜日)のお昼は、食堂そらという名前でランチ営業をしています。

気になったので、早速お店に入ってみました。

食堂そら

食堂そら

お店があるのは、長野市鶴賀、通称西鶴賀商店街の中にあります。昔ながらの居酒屋さんが多い場所で、独特の懐かしい雰囲気が残る場所です。

昼間は営業しているお店は少ないですが、老舗のパン屋さんや美容室があったりして、ゆっくり歩いてみると楽しい場所だと思います。

食堂そら

食堂そら

夜に営業しているお店「すいとん」の看板と共に、「食堂そら」の看板も出ていました。昔ながらの雰囲気が残った外観が素敵です。

営業している曜日が決まっているので気をつけましょう。駐車場はありませんが、近くに有料駐車場がたくさんあるので、車でも安心して行けます。

食堂そら

食堂そら

食堂そら

お店のドアを開けると、カウンターから店員さんが笑顔で出迎えてくれました。店内はおなじみの居心地の良い居酒屋さんといった感じです。カウンター席と、奥にお座敷の席がありました。

メニューは7種類の定食と、日替わり定食がありました。その他、飲み物も色々あって、アルコールも楽しめるので、昼飲みもできちゃいますね。

今回は日替わり定食を注文しました。日替わりのメニューはお店の入口の看板に出ていますが、お店のInstagramでは一か月分のメニューをチェックできます。

食堂そら

食堂そら

食堂そら

食堂そら

私が行った日の日替わりメニューは、ハッシュドビーフソースのオムライスでした。定食ということもあり、種類豊富な小鉢と汁物がついてきました。ボリューム満点ですが、とにかく野菜が使われているメニューが多く、健康的です。どれも素材の味を生かした優しい味付けで、ほっこりします。

店内にあったメニューの一番後ろのページに、お店の方のメッセージがありました。「おうちごはん」のような母の味、家の味と楽しんでほしいとのことでした。本当にその通りで、食べていて懐かしく、ゆったりとした時間を過ごすことができました。色んな年代の方が美味しくいただけるお料理だと思います。

お店の方との会話も楽しくて、本当に時間を忘れて楽しい時間を過ごすことができました。お仕事や子育てなどで慌ただしい毎日を送っている方などにおすすめしたいお店です。きっと、ゆっくりとした時間を過ごせると思います。

「食堂そら」はこちら↓

2023/06/18 08:37 2023/06/18 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集