【長野市】長野駅近く、地元に愛される居酒屋さん「一膳めしや」でランチ♪ 夜も行ってみたいお店!

長野駅から徒歩5分ほどの場所に、ひっそり営業しているお店を発見。長野駅前の賑やかな雰囲気もいいですが、少し静かな場所も何だか素敵だと思います。

お店の名前は「一膳めしや」。老舗のような雰囲気で、夜は居酒屋さんのようです。ちょうどお昼ご飯を食べたいと思っていたので、開店直後にお邪魔してみました!

一膳めしや

一膳めしや

お店があるのは、長野市南石堂町、長野駅から徒歩5分ほどの場所です。長野駅前を通る長野大通りを中御所方面へ進み、ホテルメトロポリタン長野の目の前の「長野駅南」の信号の先にあります。竹風堂長野駅前店の近くです。

一膳めしや

一膳めしや

長野駅が近いということもあり、お店の駐車場はありませんが、周辺にはたくさんの有料駐車場があります。車で行く場合も安心です。

一膳めしや

一膳めしや

古い建物ですが、趣があっていい雰囲気です。赤と白の大きな看板が目印です。

一膳めしや

一膳めしや

入口にはランチメニューの案内が出ていました。日替わりのプレートランチと丼ランチの2種類から選ぶ、シンプルなメニューです。入る前にメニューが確認できるのは嬉しいですね。

テイクアウトもやっているようです。お弁当もどんぶりもメニューが豊富でリーズナブルですね。

一膳めしや

一膳めしや

店内はどこか懐かしい、居心地の良い居酒屋さんという雰囲気です。カウンター席と、小上がりのお座敷の席がありました。開店直後にお邪魔したので、お客さんがまだ少ないということもあり、お座敷の席に案内していただきました。

メニューはお店に入る前にチェック済みなので、すぐに日替わりのプレートランチを注文しました。

こちらのお店で出されているご飯は、全て23穀米とのこと。厳選した国産原料のものを使用しているそうです。(原材料は状況により変更の場合あり)

一膳めしや

一膳めしや

一膳めしや

私が行った日の日替わりプレートは「豚肉と豆腐のとろとろ煮」でした。お値段もリーズナブルでプレートとあったので、お料理の品数は期待していませんでしたが、そんなことありませんでした(笑)お漬物や煮物、お味噌汁に温かいお茶までついてきました。

メインのおかず、豚肉と豆腐のとろとろ煮は、ほっこりする優しい味付けでした。お肉と豆腐の他にも、たっぷり野菜が入ってるので健康的です。春菊が良いアクセントで、お家でも真似してみたくなりました!

自慢の23穀米も噛むごとに独特の風味や甘さが感じられて美味しかったです。これはなかなか家では食べられませんね。

大満足のランチとなりました! お料理が美味しいのはもちろん、お店の雰囲気も素敵で、店員さんも明るく出迎えてくれたので、これは夜にお酒を飲みに来たいなと思いました。

長野駅前で美味しいランチをいただきたい方に、ぜひおすすめしたいお店です。

※記事内の写真は撮影当時のものです。メニューや価格が変更になっている場合があります。

「一膳めしや」はこちら↓

2023/06/16 08:37 2023/06/16 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集