【長野市】おいしいお蕎麦をお腹いっぱい! 「たなぼた庵」でランチをいただきました!

長野市の街から少し外れにある、手打ち蕎麦のお店「たなぼた庵」。美味しくてリーズナブルと大人気のお店です。地元の方はもちろん、県外からも食べに来る人も多いとのこと。

私も大好きなお店ですが、最近は行けてませんでした・・・。久しぶりに美味しいお蕎麦が食べたいということで、朝ごはんを抜いて、お腹を空かせてランチをいただきに行ってきました!

たなぼた庵

たなぼた庵

お店があるのは、長野市川中島町、国道19号線「今里団地北」の信号を安茂里方面へ向かうと右手にあります。信号付近にはローソンがあるので目印にするとわかりやすいです。

周辺には畑や民家があり、静かな雰囲気の場所です。

たなぼた庵

たなぼた庵

たなぼた庵

古民家のような、どこか懐かしいけどおしゃれな雰囲気のあるお店です。手書きの看板やメニューが親しみがあって素敵です。

お店の目の前に駐車場があります。お昼時はすぐに満車になってしまうので、注意です。

たなぼた庵

入口付近にメニューが出ていました。冷たいそばとあたたかいそば、それぞれメニューが豊富です。そしてリーズナブルですね。2枚目から、もりかかけ、いずれかお一人様1枚300円で注文できます。たくさん食べたい人には嬉しい価格です。

たなぼた庵

店内は、テーブル席、カウンター席、小上がりの席がありました。比較的広いですが、人気店なのですぐに埋まってしまいます。カウンター席は4席なので、タイミングによっては相席になる可能性もありそうです。

たなぼた庵

たなぼた庵

少し寒い日に行ったので、今回はあたたかいそばの「玉子とじそば」をいただきました。

玉子とじといえばうどんがメジャーですが、お蕎麦との相性もとても良かったです。細切りの麺なのでするするどんどん食べられます。甘めのつゆも最高です(笑)

写真では伝わりにくいかもしれませんが、お蕎麦の量もけっこう多めです。完食するとお腹がいっぱいで大満足でした。

たなぼた庵

各テーブルに天かすが置いてあるので、自分の好きなタイミングに好きな量を投入できます。

店員さんもみんな明るくて、とても気持ちよく食事ができました! やっぱり長野のお蕎麦は美味しいと実感したお昼ご飯でした。

地元の方にも、県外から長野に訪れた方にも、ぜひ一度行ってみていただきたいお店です♪

※記事内の写真は撮影当時のものです。メニューや価格が変更になっている場合があります。

「たなぼた庵」はこちら↓

2023/05/29 08:37 2023/06/04 00:51
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集