【長野市】43年にもわたり地域に愛されてきたお店「ちゃんこ亭えん楽鶴賀店」が閉店していました。

長野市では珍しい、ちゃんこ鍋をいただける老舗、「ちゃんこ亭えん楽鶴賀店」。コロナ禍前はよく食事に出かけていました。

4月に閉店するとの情報を受け、最後に食べたいな・・・と思い出かけてみると、すでに閉店していました。

ちゃんこ亭えん楽鶴賀店

ちゃんこ亭えん楽鶴賀店

お店があったのは、長野市東鶴賀、北長野通り沿いです。隣にははなまるうどんがあり、少し歩けば飲食店の多くある鶴賀の町並みがあります。

ちゃんこ亭えん楽鶴賀店

ちゃんこ亭えん楽鶴賀店

ちゃんこ亭えん楽鶴賀店

ちゃんこ亭えん楽鶴賀店

大きな相撲の軍配の形をした看板が目印で、長年営業していたので、周辺の景色として、あって当たり前という感じがしていました。

広い駐車場があり、市役所や権堂方面からも行きやすく、店内も広かったので、お祝い事などでも利用したことがありました。

お店に着くまでは閉店の日にちを知らなかったので、到着すると既に建物の解体が始まっているようだったのでショックでした・・・。

ちゃんこ亭えん楽鶴賀店

2023年4月15日をもって閉店したとの張り紙がありました。お昼の営業は3月末までで終わっていたようです。

歴史のあるお店だと思っていましたが、43年も営業していたとのこと。様々な世代の方に愛されてきたお店だと思います。長野駅東口にも店舗がありましたが、約4年前に閉店しています。

長野市ではちゃんこ鍋を専門としているお店はあまり聞いたことがないので、とても貴重なお店でした。新鮮な食材ととても美味しいし豪華なのに、リーズナブルな価格で気軽に出かけられるお店だったと思います。

閉店の理由は、賃貸契約の満了と老朽化とのこと。寂しい気持ちはありますが、長い間ありがとうございましたと伝えたいです。

「ちゃんこ亭えん楽鶴賀店」はこちら↓

2023/04/19 08:37 2023/04/19 08:37
saok2

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集